スポーツ

「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!

 元プロ野球選手、駒田徳広氏。身長191cmと体格にも恵まれ、「満塁男」の異名を取ったが、ホームランは巨人、横浜ベイスターズでのプロ通算18年間で195本にとどまっている。しかし、1984年から巨人の監督に就任した王貞治氏は、この駒田氏に対して、ホームラン王になれる素質があると大きな期待をかけていたのをご存知だろうか…?

 テレビ東京が運営するYouTubeチャンネル〈テレビ東京スポーツ〉、1月17日に〈王貞治の最初の教え子涙なしでは語れない日本刀!荒川道場の知られざる師弟関係【満塁男コマダのココだけ話】〉とタイトルがついた投稿回を観てみると、駒田氏いわく、王監督は駒田氏を、「40本くらいホームランを打って、ホームラン王になる素質を持っている選手」と見込んでいたそうだ。

 それゆえ、一本足打法の育ての親である、故・荒川博氏に、駒田氏を託した王監督。コーチ業を引退していた荒川氏が快諾したのは、王監督の頼みだったからであろう。

 ところが、駒田氏は3年の約束のところ、1年で荒川氏のもとをみずからの意思で離れてしまった。王監督は荒川氏に頭を下げ…現在に至っているというのだ。

 駒田氏は横浜に移籍した後、ダイエーホークスの監督となった王氏と会い、ホームランから打率を重視するバッティングに切り替えたことから、「オマエは70%くらいの選手だなあ…」と言われたそうだが、後に、人づてに王氏が初めて育てた選手は「駒田だなあ」と口にしていたと聞き、涙が出るとも振り返った。

 駒田氏はプロ通算2006本安打を放ち、名球会入りを果たす立派な結果を見せているのだからお見事だが、今のソフトバンクナインを見ても、「大きく育てたい」のが王氏のむかしからの信条なのではないだろうか…。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】