スポーツ

“冷血GM”落合と“問題児”井端(1)落合の息子と呼ばれたが…

20131121a

 就任したばかりの新GMが「オレ流改革」を炸裂させ、中日ナインを恐怖の底に陥れている。実績抜群のチームリーダーに非情な大減俸を通告した末にクビを切ったことが大騒動に発展。その裏には根深い怨念と確執が横たわり、決裂は必然の事態だったのである。

「もう大激震ですよ、これは。功労者に対して、いくら何でもあの金額でやれというのはひどいでしょう。普通は戦力外通告だと受け取ってしまいますよ」

 東海地方のスポーツマスコミ関係者がこう言ってため息をつくのは、中日のチームリーダー・井端弘和(38)が電撃退団した一件を指してのことである。

 11月4日に「井端とは来季の契約を結ばず、自由契約の手続きを取った」と中日が発表。契約更改で今季推定年俸2億5000万円から、なんと88%ダウンの3000万円を提示され、井端が即座に拒否したことで、両者の決裂は決定的となった。中日一筋16年、職人肌の通算1807安打、球界屈指の守備のスペシャリストに、このまま引退の可能性もささやかれる危機が訪れた瞬間だった。

「契約更改を主導しているのはもちろん、10月9日に就任したばかりの落合博満GM(59)です。西山和夫球団代表、査定担当者も同席しますが、球団社長いわく『落合GMは編成の最高幹部』ですからね。ただ、井端とは10月下旬に下交渉をしていますが、落合氏は井端には会っていない。落合氏の意向を西山代表が井端に伝えた形です」(球団関係者)

 水面下での調整の段階だったが、まさかの金額提示を聞いた井端は茫然。これを受け入れることなく態度を硬化させ、秋季キャンプ開始の11月1日までには球場のロッカールームもきれいに片づけるなど、正式な契約更改交渉を待たず、退団の決意を固めたのだった。西山代表は、

「今日(11月4日)も電話で午前中まで何度も話を繰り返してきた。それでも本人の意志が固く、本当に残念だけど契約更新できなかった」

 と苦々しく語っている。先のスポーツマスコミ関係者も、

「谷繁元信選手兼任監督(42)も慰留にあたったものの、翻意させられなかった」

 条件闘争による決裂。プロ野球界では珍しくもない風景だが、落合氏と井端の間にはあらかじめ埋めがたい深い溝が生じていたことが今回の大激震を誘発した、との指摘があるのだ。だがそもそも、

「かつて井端は『落合の息子』と言われるほどで、落合氏も監督時代初期は井端を猫かわいがりしていた」(スポーツ紙デスク)

 という蜜月関係だった。デスクが続ける。

「井端がまだ独身時代、V旅行を辞退したことがありました。V旅行は言ってみれば家族旅行みたいなもので、選手は皆、妻子を連れて行き、現地で子供を遊ばせたりして面倒を見ている。でも井端は1人では暇だからとの理由で、行かないことにしたんです」

◆アサヒ芸能11/12発売(11/21号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」