スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ミラアイトーンの好走必至」

 2歳新馬戦は先週から始まっているが、今週から札幌が開幕し、夏のローカル競馬がスタートを切る。

 上半期の競馬は余すところ、あと3週。息つく間もなく競馬は続いているが、なんとなくホッとする一時でもある。そんな週に東京のメインで行われるのがGIIIエプソムカップ。芝1800メートルの別定戦だ。

 一線級の顔は見られないものの、そう荒れることはなく、順当に収まる傾向にある。馬単導入後の過去18年間、その馬単による万馬券は4回(馬連ではわずか1回)。この間、1番人気馬は5勝(2着4回)、2番人気馬は4勝(2着3回)。ただ、1、2番人気馬によるワンツー決着は3回のみ。上位人気馬同士で決まるかというと、必ずしもそうではないが、穏やかで「穴党向きの競馬」とは必ずしも言えそうもない。

 また、4歳馬がいよいよ本格化、充実ぶりを見せる時期で、6歳以上の古豪はお役御免、世代交代を迎えたことを知るべきだ。というのも、過去18年で7歳馬以上が連に絡んだことはない。とにかく4歳勢が圧倒的に強く、11勝(2着8回)をあげている(うち牝馬が1勝、2着1回)。これに続くのが5歳馬の5勝(2着2回)。つまり6歳馬(2勝、2着4回)以上は、人気になっても疑ってかかるべきだろう。

 では、今年の顔ぶれを見てみよう。

 これぞ、と評価していい馬は少ないが、個性派ぞろいで多彩だ。芝重賞で連対実績があるのはアトミックフォース、アルジャンナ、ヴェロックス、サトノフラッグ、セダブリランテス、ニシノデイジー、マイラプソディの7頭。これら有力、人気どころはチャンスがあっていい。

 ただ、決定打に欠く馬ばかりでもある。しかも各馬の力にそう大きな開きがあるとは思えず、だからこそ、馬券的にはおもしろい重賞と言えるだろう。

 悩むところだが、最も期待を寄せてみたいのは、ミラアイトーン

 デビューして3年ほどは短い距離で勝ち星を重ね、スプリンターのイメージが強かった。しかし、関東に移籍した6歳からマイル、1800メートルに距離を延ばして成績がアップしてきた珍しいタイプの馬だ。

 使われるたびに体質がたくましくなっていることも強調できる。前走の谷川岳Sは4カ月ぶりの実戦。まだ余裕残しの状態で、見せ場たっぷりの3着だった。

 血統的には早熟とも思えるが、戦績を見ると「晩成型の馬」と言ってもよく、ここにきての充実ぶりは目覚ましいものがある。

 一度使われたことで、中間の良化ぶりは著しく、稽古の動きに迫力が出てきている。また、550キロ以上の巨漢だけに、広い東京コースは歓迎でもある。

 菊沢調教師も期待のほどをこう口にする。

「いい雰囲気にある。状態のよさを生かして頑張ってほしい。速い流れになるマイル戦より、この馬にとっては1800メートルのほうが競馬はしやすい」

 現に芝1800メートルは〈1 1 0 0〉と好成績。今回は走れる条件がそろっているとみていいだろう。

 一族にマイニング(GIヴォスバーグS)、ジルザル(GI2勝、欧州王者)、ポッセ(GIサセックスS)など活躍馬が多くいる良血で、ここでも十分やれていい馬。

 道悪はどうかだが、稍重までなら十分勝ち負けになっていい。ここは初重賞制覇のチャンスとみた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
4
神田愛花、「水バラ」名物お風呂シーン“NG”に上がった大ブーイング!
5
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判