スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「地力強化ヤシャマルが勝つ」

 夏のローカル競馬は今週で幕。新潟は3歳上オープンのハンデ戦・新潟記念、小倉は2歳馬による小倉2歳ステークスが行われる。

 ともに人気どおりに収まりづらい重賞で、馬券的に難しい一戦として知られる。両レースともフルゲートが見込まれており、今年もひと波乱ありのムードが漂っている。

 穴党向きと言ってよさそうだが、まずは新潟記念をみてみよう。

 金鯱賞を制したギベオン、重賞で善戦を続けるクラヴェル、エプソムC勝ちのザダル、そして函館記念を快勝したトーセンスーリヤ、新潟巧者で上がり馬のパルティアーモに3歳馬のラーゴムといったところが有力候補とみられている。

 しかし、いずれも絶対視できるような馬ではなく、しかもハンデ戦とあっては難解と言わざるをえない。

 02年に馬単が導入されて以降、これまでの19年間、その馬単での万馬券は8回(馬連は5回)出ている。この間、1番人気馬はわずか2勝(2着4回)、2番人気馬は5勝(2着1回)で、1、2番人気馬によるワンツー決着は2回のみ。このデータからもわかるとおり、有力どころから簡単に入るわけにはいかない。

 年齢的には他の重賞と同様、4、5歳馬がよく連対を果たしているが、特に5歳馬の活躍が目につく(7勝、2着10回)。さらに暑さに強い牝馬も要注意だ。今回でいえばクラヴェル、パルティアーモ、リアアメリアからは目が離せそうにない。

 ハンデは55キロ(4勝、2着2回)、56キロ(6勝、2着5回)組が最も連に絡んでおり、重いハンデを背負う馬も善戦している。実績ある古馬の軽視は禁物で、むやみに軽ハンデ馬に目を向けるのは慎むべきか。

 ここ4年は馬単万馬券は出ていないが、今回あたりは‥‥という感もなくはなく、最も期待を寄せてみたいのは、ヤシャマルだ。

 3カ月ぶりとなった年明けの1勝クラスから、トントン拍子に3連勝をあげてオープン入り。その昇級初戦となった前走のエプソムCは9着に敗れたが、それでも淀みない流れの中、終始3、4番手で押し通して頑張ったことは評価していい。初の強敵相手で勝ったザダルにコンマ7秒差は力を秘めているからこそだ。

 今回はそれ以来、3カ月ぶりの実戦となる。その点がどうかだが、前走後はここを目標に短期放牧でリフレッシュ。しっかりと乗り込まれ、調整は抜かりなくできている。1週前の追い切りも軽快かつリズミカルで、厩舎スタッフは、

「あとひと追いできっちり仕上がるはず。地力強化してきており、強敵相手でも楽しみ」

 と口をそろえるほど。力を出せる状態に達していることは間違いなさそうだ。

 曾祖母は女傑タレンティドガール(エリザベス女王杯)という血筋を思えば、重賞を手中にしていい馬。ハンデは恐らく54キロ止まり。左回りは〈4 2 2 2〉とスムーズなのも好材料で、走りっぷりや血統から道悪の不安はない。

 晴雨にかかわらず大きく狙ってみたい。

 小倉2歳Sは、トーホウラビアンの出番だ。

 前走のフェニックス賞(5着)でも注目していたが、他馬がゲート入りに手間取り、それに気を取られている隙に出遅れ。しかも不良馬場に脚を取られ、スムーズさを欠いたのが敗因で、参考外とみていい。

 3代母は米GI勝ち馬で鋭い決め手が身上の馬。良馬場なら巻き返せるとみて、改めて期待したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え