スポーツ
Posted on 2021年09月08日 05:58

元巨人名将の“温情”に覚悟を決めた!駒田徳広が93年FA移籍を動画回顧

2021年09月08日 05:58

 元プロ野球選手・駒田徳広氏と言えば、1980年にドラフト2位で巨人に入団。プロ入り3年目の83年4月10日、対大洋ホエールズ戦において、日本プロ野球史上初となるプロ初打席での満塁ホームランを放ち、以後「満塁男」の異名を取ったスラッガーである。

 その駒田氏が、噂された首脳陣との確執などの理由から、横浜ベイスターズにFA移籍したのは、長嶋茂雄氏が監督に就任して1年目、93年シーズンオフのこと。当時、巨人の生え抜き選手が国内球団にFA移籍する例は無く、世間を大いに驚かせたものだ。

 巨人三本柱として活躍した、槙原寛己氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に、そんな駒田氏が出演。9月4日付け投稿回〈【恩師・藤田元監督】FAで悩む駒田に監督じゃないのに…感動秘話【第2話】〉を観ると、実は、92年まで巨人で監督を務めた故・藤田元司氏の“温情”と“はからい”が背景にある横浜移籍だったようだ。

 トレードは“ボツ”になる可能性もあり、その際には肩身の狭い思いで巨人に残留しなければならない。そのモチベーションの低下を懸念した藤田氏が「出るだけの勇気と根性はあるか?」と問うと、「覚悟してます!」と駒田氏は返答。すると藤田氏は駒田氏に球団を出るよう勧めた。さらに、どこかのチームから話があったのかどうかという話になると当時、横浜の監督を務めていた故・近藤昭仁氏の名前を出して横浜に行くように言い渡したというのだ。

 近藤氏は藤田監督のもと、巨人でコーチを務めていた経緯があった。藤田氏がどのように動いたかなどは知る由もないのかもしれず、動画では触れられていなかったが、藤田氏の何らかのはからいはあったように推察できる。

 去る9月4日、埼玉西武ライオンズの栗山巧が史上54人目の2000本安打を放って話題となったが、駒田氏は2000年、史上29人目の2000本安打達成者である。藤田氏の温情あっての、駒田氏の執念と恩返しが実らせた名球会入りだったかもしれない。示唆に富む見ごたえのある回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク