スポーツ

掛布×川藤 阪神タイガース2014年「最強計画」(2)

20140102_0109b

掛布 僕は能見を隠すような時期があってもよかったと思うんです。交流戦かオールスター後の1カードぐらいは楽なところで投げてもよかったですよね。それもペナントレースを戦い抜く中では大事な戦略でしょう。

川藤 能見をエースとして見とるんだったら、勝たせてあげんと意味がないわ。

掛布 そうそう。能見にエースの勝ち星をつけてあげて、巨人戦で投げさせれば結果が変わっていた可能性は高いですね。

川藤 結局、能見はまだ自分の中の「ここが限界や」と思ってるところから飛び越える力を持ってないねん。

掛布 エースとして投げるのも間違いではないけど、まだ1人でマウンドを守れる投手ではないので手助けが必要なんです。

川藤 今のセ・リーグの投手に毎試合完投を求めるのは無理な話。昔みたいな村山さんとか江夏さんのレベルとは違うんやから。それに巨人戦は能見、スタンリッジ、榎田と毎回パターンが一緒やねん。そりゃ最初はよくても何回も同じローテなら打たれるで。

掛布 やっぱり阪神は苦手な投手を作りすぎ。同じパターンでやられてますよ。

川藤 そうや。打撃だってワンパターンばっかり。

掛布 ワンパターンだから横浜の藤井だとか、ヤクルトの石川とか苦手投手も増える。それだけ打線の流れが同じ。僕は福留の不調も大きかったと思いますよ。

川藤 福留はメジャー後遺症を1年間治せへんかったな。打ち方を変えようとしすぎ。

掛布 メジャーは強く打たないといけないですから、左腕を使いすぎてましたね。それでセカンドゴロばっかりでしょ。

川藤 いい当たりしたって、ヘッドが抜けてない。

掛布 そう。正面ばかりに飛ぶ。中日時代はもっと広角に打てていたのに、今はセンターから右側だけで勝負するような打者になってしまった。結局ね、補強にしても金本、藤川という柱の穴埋めができていない。

川藤 やっぱり4番と抑え。先発のエースはいるけれど、最後に決めるのは球児。それを久保に求めてもね。あの子の性格と投球スタイルは抑えではない。

掛布 だからね、川さん。百歩譲って久保に抑えを任せるのであれば、GMなり監督を交えて、徹底して久保と話をしていかないといけなかった。久保には速球があるわけですから、これを主体とした、先発とは違うピッチングのスタイルをキャンプあたりから意識しなきゃいけなかったんだと思いますよ。彼が抑えられれば、能見のフォローにもなったわけですし。

川藤 それに久保は先発の頃からピンチに弱い。ピンチになった時に精神力を保てない子が抑えじゃあね。

掛布 点を取られたあとに強いボールを投げたりしますからね。

川藤 テレビで顔のアップを見ると「あかん、これは打たれる」と思うもんな。それでまず1点取られる。抑えのエースたるもの、表情に出したらあかんわ。

掛布 1年目が終わった時に和田監督と話をしたんですが、監督の頭の中では能見という抑えのカードはあった。でも、能見自身が連投に対する肘の不安があったようです。あと、彼も気持ちの弱さがある。川さんとこうやって話をしていると、ワンパターンや技術の問題というより、その前段階ができていなかったように感じます。

川藤 そうそう。

掛布 和田監督は、皆がいい気持ちで野球をやらせようとするタイプ。

川藤 無理やっちゅうねん。プロ野球ほど不平等な世界はない。

掛布 85年のようにレギュラーがガッチリ決まってたら選手からの不平不満もないんでしょうけどね。

川藤 強いチームというのはいつでもそうや。メンバーが全員、自分の役割をわかってる。負けてるチームは不平不満だらけ。

掛布 だからこそ、14年は2月、3月で選手をふるいにかける時のチョイスを間違えるとチームがバラバラになると思いますね。結果を出してる人間を落とすような人選だってあるわけですから。仮にですよ。福留が実戦に出られるようになっても、試合では打てなくて打率は2割。はたまた伊藤隼太が3月に3割5分打ったと。守りは福留もいいけれど隼太も悪くはない。この状況でどっち取るかという話ですよ。

川藤 絶対に数字。これからの野球は数字や。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…