スポーツ

テリー伊藤対談「野村克也」(1)マー君の投球内容は大したことない

20140102_0109bb

●ゲスト:野村克也(のむら・かつや) 1935年生まれ。京都府出身。プロ野球解説者・評論家。54年、南海ホークスに入団以降、27年間にわたり捕手として活躍。歴代2位の通算657本塁打、戦後初の三冠王など、その強打で数々の記録を打ち立て、不動の正捕手として南海黄金時代を支えた。また、延べ4球団で監督を歴任。毎週土曜日、スポーツバラエティ番組「S☆1」(TBS系)にてレギュラー出演中。

 楽天・田中将大のメジャー挑戦が可能となり、米球界による“争奪戦”が過熱する中、恩師であるノムさんが登場。マー君の「神の子」誕生秘話に加えて海外移籍への思い、さらに大谷の二刀流などの新戦力分析から原巨人まで、野球好きの天才テリーとの会話は尽きることなく‥‥。

テリー お忙しいところをありがとうございます。

野村 何で呼ばれたのかわからないんだよなぁ。

テリー それはもちろん、2013年の野球の総括を。

野村 俺、そういうの苦手だからなぁ。

テリー そんなことないでしょう。本職じゃないですか。

野村 もう、全然興味がないから(笑)。

テリー ハハハハ、そんなこと言わないでくださいよ。まず今年のプロ野球では、とにかくマー君(楽天・田中将大)がすごかったと思うんですけど。

野村 まあ、記録だけを見たらすごいけど、内容は大したことないんだよな。

テリー あ、そうですか。

野村 だけど投げると、味方が点を取るんだ。1試合平均6点以上取ってるんじゃないかな。

テリー 確かに先制点を取られても、ひっくり返していましたよね。マー君が投げているから、打線が奮起するというのもあるんですか。

野村 「マー君、神の子」ですよ。あの子は、何か不思議なものを持ってるね。

テリー そうですよね。

野村 18歳で入ってきて、普通なら二軍でスタートさせて、段階を経て一軍に上げていくんだけど、とにかく楽天は球団ができたばっかりで、よその球団をクビになった選手の寄せ集めで、ピッチャーがいないんですよ。岩隈しかいないんだ。

テリー 当時ねえ。

野村 だから「もういいや」と、一軍からスタートさせたわけ。で、続けて3試合先発で使ったら、3試合ともノックアウトだったかな。ところが、敗戦投手にならんのですよ。そこから「神の子」が生まれちゃった。

テリー 運がいいんだ。

野村 続けてノックアウトでも、ピッチャーがいないから使い続けたんですよ。それで慣れてきたのもあるんでしょうけど。

テリー 楽天だからよかったんですね。

野村 珍しいピッチャーでね。普通、新人投手っていうのはストレートを基準に判断するんですよ。ストレートがいいかどうか。

テリー 速い球を投げられるか。

野村 速いとか、コントロールがいいとか、キレがいいとか。だけど、マー君の時は、僕はいいスライダーを投げるなあということで判断したんですよ。このスライダー、打者は嫌がるだろうなと。それが功を奏して、1年目に活躍して。

テリー 1年目で11勝。翌年は9勝でしたが、あとはずっと2桁勝ってますもんね。今年は24勝0敗ですけど、特によかった点はどこですか。

野村 ピッチャーというのは、困った時にどうしのぐかですから。例えば0-2とか1-3とかっていう四球を出せない、打たれたくないっていう苦しいボールカウントの時に、僕は「原点能力」と言っているんですけど、外角低めでカウントが取れるようになった。これが一番ですよ。万人の打者に通用するわけですから。本人が意識しているかどうかは知りませんけど、「困ったら原点だ」というのを口やかましく言ってきましたから。

テリー キャッチャーの嶋と相性がよかったということもあるんですか。

野村 僕はあんまり嶋は評価しないんですよ。

テリー あ、そうですか。でも、日本シリーズではけっこう巨人をきりきり舞いさせてましたけどね。

野村 いやあ、きりきり舞いというか、嶋というキャッチャーのタイプと、巨人打線の相性がよかったということですよ。

テリー そうか。

野村 嶋もね、2年間けっこう使ったんですけどね。僕がキャッチャーをやっていた時は、(右打者の場合)バッターが見逃すと、右目でボールを受けて、左目でバッターの反応を見るんです。それで次の球を決めることが8割以上あったので、3年目に入った時に「ボールがバッターの目の前を通過した時に、バッターの考えを洞察できるか」って聞いたら、「わかりません」と言う。それは「絶対見破ってやろう」という「お前の執念が足りないんじゃないか」と言ったんだけど。

テリー 捕手の「執念」か、なるほどね。

野村 キャッチャーボックスに座る前に相手打者が「変化球の対応をどうしているか」という分析は、今でもまだ足りていない。ただ、嶋にも「困ったら原点」と教えてきたので、外角一辺倒だったのが巨人にはちょうどよかった。巨人打線は天才型ばかりで、配球を読むとか狙い球をしぼるとか全然考えてこないから。

テリー ハハハハ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった