スポーツ

新庄監督、元チームメイトに明かしたオープン戦での「驚愕プラン」とは!?

 北海道日本ハムファイターズの新監督に就任した新庄剛志氏が、自身のYouTubeチャンネル〈新庄劇場〉に、現役時代、日本ハムでチームメイトだった元プロ野球選手の森本稀哲氏を招いて投稿。馴染みの顔を前に気を許したか、新庄監督が来年のオープン戦での驚愕のプランを口にした(11月10日付け投稿回)。

 それによると、新庄監督自身、得点圏にランナーがいる場合と、そうでない場合ではバッターボックスでの気合の入り方に雲泥の差があったことから、キャンプでは、守備位置に選手がつき、ランナーを置いた状態で実戦と同じように打撃練習を行うとした。また、「オープン戦、全部、1打席目セーフティバント…」との仰天発言も。

 しかしこれには理由があって、真剣に投げてくる投手相手に決めなければならないセーフティバントは、練習で強化できないことからの発想のようだ。

 さらには、ランナーがいない状態でもヒットエンドランのサインを出して試合さながらに練習させるとも口にした新庄監督。

 一瞬、ポカンとした表情の森本氏だったが、新庄監督の「怒られると思うけどね、相手チームからは…。でも、こっちの練習…勝ち負け関係ないから…」と、唇のあたりに手を当て、動画のスタッフの表情も探っているようなしぐさをしつつ遠慮がちに説明。森本氏が笑いを誘われる一幕も見せた。

 オープン戦のあり方からして常識を覆す展開の期待感を漂わせた今投稿回。オープン戦は新庄監督にとっても、ペナントレースで臆せず思い切ったサインを出せるような「練習の場」になるのだろうか?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
2
前巨人・山口俊「キャンプインなのに自主トレ」不可解行動で浮上した「スキャンダル暴露封じ」
3
「スシロー」悪質ナメナメ騒動で発覚した「醤油マズイ問題」の対処現場
4
田原俊彦が思わず口走ったジャニー喜多川氏への本音「ジャニーさん、何も考えてないよ」
5
歴史発見!親の仇・織田信長をうならせた…今川義元の子・氏真「名人級の技」