芸能

フリーアナ戦国時代「縄張り争い」まるわかり相関図(1)テレ朝・弘中綾香が独立すれば勢力図一変

 かつての「エース候補」、フジテレビの美女アナが「来春退社」と報じられ波紋を呼んでいるが、それは氷山の一角。実は今年、各局から続々とフリーアナが誕生していくという。待ち受けるほうは戦々恐々で、すでに「縄張り争い」がボッ発していた‥‥。

 入社時には「局の救世主」とまで持てはやされた“クジパン”こと久慈暁子アナ(27)が、わずか5年でフジテレビから独立することになるという。

 退社の理由について、同局関係者は、

「決め手になったのは例の『ステマ騒動』です」

 と声を潜めて明かす。

 同局の女子アナ数名が、美容院での無料サービスと引き換えに、SNSでの宣伝に協力していたとされる一件のことだ。21年の春頃から指摘が相次いだことで、久慈アナも同年6月、自身のインスタグラムで謝罪する事態へと追い詰められた。

「局内でステマが問題視され始めても、彼女は最後まで『やましいことは何もない』『紹介されて1回行っただけ』と猛反論していた。結局、謝罪させられる際も『納得いかない』『やってられない』と不満タラタラ。ブチギレ退社ですね。退社時期についてはプライベートで親しい加藤綾子(36)に相談していた様子で、学生時代に所属していたモデル事務所への出戻りが濃厚となっています」(フジ関係者)

 心機一転、タレント展開に打って出ようというわけか。この事態が、先に待ち構える「フリーアナ戦国時代」の号砲になると言われているのだ。

 民放局関係者が言う。

「社会的にコロナの終息が期待される今年、この2年間のコロナ禍でフリー転身を控えていた反動で、女子アナ間で『史上最大の独立ラッシュ』が起こると思われます」

 結果、フリーアナ間の熾烈な「縄張り争い」は避けられそうにない。

 とりわけ注目が集まるのは、テレビ朝日・弘中綾香アナ(30)の動向だ。

「昨年末にオリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』でV3を獲得し、絶頂期の真っ只中にある弘中アナにとって、フリー転身を実行するなら今が理想的なタイミングです。テレ朝のとある役員は『コロナがなければ昨年に退社していたんじゃないかな』と漏らしていました」(テレ朝関係者)

 弘中アナが独立すれば、それこそ「フリーアナ勢力地図」は一変する。

「バラエティー番組ではトーク内容にNGナシの『ぶっちゃけキャラ』として、田中みな実(35)や鷲見玲奈(31)のポジションを脅かす存在になるのは間違いない。現在、田中と弘中アナは『師弟関係』にありますが、仕事を食い合うようになれば‥‥」(民放局関係者)

 同局を卒業した先輩アナの稼ぎ口すら奪っていくかもしれない。

「弘中アナならバラエティーだけでなく、情報番組やイベントでも激しい争奪戦が巻き起こるでしょう。先輩の竹内由恵(35)は、結婚して移住した静岡から育児費を稼ぐための“出稼ぎ”として企業イベントの司会を中心に奮闘していますが、彼女の職場もごっそりと荒らされていくかもしれない」(テレ朝関係者)

 多才な弘中アナの存在が多くの分野を侵食。“丸カブリ”で大迷惑というフリーアナも出てくるだろう。

「弘中アナは文筆業にも強い関心を示し、周囲に『これからは文章でも勝負する』と明言している。近頃、エッセイストとして評価を高めている宇垣美里(30)と真正面から食い合います。宇垣としては文筆家である以外にも『毒舌』『マンガ好き』『ロリ顔』と諸々カブっている弘中アナに独立されたら商売上がったり。おとなしくしていてほしい、と願っているはずです」(民放局関係者)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)