芸能

CS人気番組「競馬場の達人」ギャンブル有名人“帯封乱舞現場”を実況中継(1)

 一発必中の思いで勝負馬券を購入したものの、向こう正面の展開に一喜一憂しながら、最終コーナーを回った直線で大外一気のまくりで一発逆転‥‥。そんな手に汗握るアツい鉄火場ドラマが堪能できる競馬番組「競馬場の達人」では、馬券長者となった有名人がズラリ。アッパレ一獲千金を成し遂げた高額的中シーンを総流しレビューする。

 毎回、競馬好き有名人が自腹勝負で、しびれるまでのギャンブル魂を披露してくれるのが、グリーンチャンネルで放映中の長寿番組「競馬場の達人」だ。演出一切なしの12レースで、のるかそるかの熱い闘いが繰り広げられているのだ。

 番組プロデューサーの黒木勇氏が語る。

「番組では、忙しい仕事の合間を縫ってでも、PAT式などで毎週馬券を購入しているような競馬好きの有名人を“達人”としてご出演願っています。もちろん、万馬券を的中させて番組も盛り上げてもらいたいというのが本音です」

 しかし、勝負は水物だけに、連戦連勝の猛者でも番組収録時に、きっちり勝ち組になるのは至難の業だという。

 中でも理論派の馬券術で定評のある東進ハイスクールの林修先生(48)は、「今でしょ!」とばかりに昨年4月、満を持して東京競馬場に登場した。前出・黒木氏によれば、その馬券予想術は「データ派」だという。

「スポーツ紙でも競馬予想を持つなど、かなりの競馬通とお見受けしました。実際、1Rで小坂忠士騎手が騎乗しているのを見つけると、『やっぱり障害は小坂(忠士)で勝負でしょ』と出走馬のデータのみならず、騎手データも押さえていました」

 そんな玄人目利きで、4R障害では、3番人気の小坂騎手からの馬連および3連複2万馬券をきっちりゲットした。

 さらに、みずから「基本は福島で勝負」と宣言する裏開催の福島競馬場のメインレースでは、15番人気の勝ち馬をみごとに馬連で拾い、5万6000円まで獲得してみせる勝負強さを発揮。ところが‥‥。

「東京9Rでは、読み込んだ馬柱から持ちタイムと距離実績から昇級戦の上がり馬を発見。『いつ買うか? 今でしょ』と名言も飛び出したのですが、レースでは影さえ見えず‥‥。そんなこともありトータルでは、20万円ほど購入し、マイナス7万円という収支になってしまいました。ただ、サービス精神が旺盛で、見せ場を何度も作っていただきました」(黒木氏)

 一方、番組ではこれまでに数多くの芸人も出演。その中でも屈指の競馬通と評判だったのが、今年1月から「競馬BEAT」(関西テレビ系)で司会に抜擢された麒麟・川島明(34)だ。しかし、収録では連戦連敗の憂き目に。共演した一発屋芸人・ムーディ勝山(33)のサポートも不発で、大きく負け越し。迎えたメインのエプソムカップでは、軸1頭からの3連単フォーメーションで勝負したが、なんと1着軸馬が鼻差2着に沈んでしまった。しかし、競馬の女神は最後に川島にほほえんだ。

「実は、直前の阪神11Rでも取りこぼしていたため、保険で同じ買い目をマルチでも買い足していたんです。この日は最終的に32万円を馬券に投入し、この343倍の高配当のおかげでマイナス16万円という結果となりました」(黒木氏)

“倍返し”ならぬ“半分返し”で起死回生となるのも、数多くの修羅場を経験しているギャンブル有名人の面目躍如だろう。

◆アサヒ芸能1/28発売(2/6号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】