芸能

三沢あけみ「60周年は原点の『島のブルース』に戻ってもいいのかなと」

テリー 60周年はどんな活動を考えてるんですか。

三沢 「与論島慕情」という新曲が出たばかりなので、まずはこの歌を精一杯、ひとつひとつ大切に歌っていきたいですね。

テリー これ、僕も聴かせてもらいましたけど、「よろんとう」じゃなくて「よろんじま」なんですね。

三沢 私も最初は「よろんとう」だと思ってたんですけど。でも、どっちも正しいみたいです。

テリー この節目に出す曲を、なんでこれにしたんですか。

三沢 これは、ある方が「こんな曲があるけど歌ってみたらどうか」って資料を送ってくれたんですね。で、聴いてみたら、奄美大島よりもっと南の歌で。やっぱり私の原点は「島のブルース」ですから、60周年は原点に戻ってもいいのかなと。

テリー なるほどね。

三沢 あと、実はこの歌、奄美大島とか南のほうでは有名な曲で、歌える地元の方も多いんですよ。で、この前、ディナーショーで行った時に「発売前ですが、こんな曲ができました」って歌ったら、客席から一緒に歌うのが聞こえてきて、すごいなぁと。そんなふうに愛されてる歌ですから、ぜひ歌ってみたいなって。

テリー ちょっとハワイアンっぽい感じですよね。南の匂いがするというか。

三沢 今、こういう時代じゃないですか。だから、ホワ~と南の風が吹いてくるような作品が、心がなごむし、あったかくなるんじゃないかと思うんですね。殺伐とした気持ちをホッとさせてくれる。そんな歌になったらいいなと思って歌いました。

テリー これはどんな衣装で歌うんですか。今日みたいな感じ?

三沢 そうですね。今までずっと着物で歌ってきたんですけど、この歌は洋服のほうがいいかなということで、急きょ洋服になったんです。だけど、歌を歌う時はお着物って先入観があるものですから、あんまり洋服だと着慣れてない感じがしますよね。

テリー いやぁ、全然。今日だってすごく素敵ですし。そういう服はどうされてるんですか。

三沢 こういう衣装はスタッフと相談して決めるんですけど、今「三沢あけみのお茶会・歌謡界」っていう、もう7年続いている番組があって、その衣装は全部自前で揃えなきゃいけないんですよ。

テリー あ、エラい! スタイリストがいないんだ。

三沢 はい。だから、いつも自分の好きな服を。

テリー どこで買うんですか。

三沢 特に決まってないんですけど、例えば車で走っていて、「いいな」と思ったら「ちょっと止めて」って言って、買いに降りたり。今日もここに着くまでにブティックがあって「セール」って書いてあったから、いいなと思ったんですけど、遅刻してテリーさんをお待たせするわけにはいきませんから、やめたんです(笑)。

テリー いや、買ってきてくださいよ。でも、きっと、そういうところも若さの秘訣でしょうね。いつまでもオシャレを楽しめる人は、やっぱり若いですよ。

三沢 そうかもしれないですね。

テリー 新曲のポスターの写真もすごくいいですよね。

三沢 そうですか。その衣装で歌ってるんです。

テリー 髪形も女子大生みたいですもんね。

三沢 わぁ、それはテリーさん言いすぎ。女子大生の方に怒られちゃいますよ(笑)。

◆テリーからひと言

 いやぁ、三沢さん、間近で見てもすごくキレイだったなぁ! 今度お誘いしますので、ぜひ湘南の砂浜で僕とデートしてください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
4
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
5
元阪神・糸井嘉男がラジオ生放送で「不適切発言」のアタフタ現場