スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「エアアンセムの巻き返しに期待」

 今週は牡馬・牝馬のクラシックTRが東西で行われる。05年から1番人気が連対していた皐月賞TR「弥生賞」は、過去2年が波乱決着。はたして今年は? 一方、桜花賞TR「チューリップ賞」は、ハープスターが主役!

 ここを勝って皐月賞、ダービーを勝利した馬を思いつくままあげてみようか。タニノムーティエ、ロングエース、ハイセイコー、カブラヤオーと古いところはともかく、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ディープインパクトと3冠馬が3頭出たのは特筆すべきだろう。

 他にもラッキールーラ、サクラチヨノオー、ウイニングチケット、ロジユニヴァースなどがダービー馬となっているし、このトライアルを勝って皐月賞馬となった馬もファンタスト、アグネスタキオン、そしてヴィクトワールピサなど枚挙にいとまがない。

「まだいるだろう」と、読者のお叱りの声も聞こえてきそうだが、とにもかくにも皐月賞だけではなく、ダービーをも占う重要な位置づけにある重賞であることは間違いない。

 それだけ毎年、顔ぶれがそろうわけだが、今回も精鋭が集った感がある。それだけに人気は割れると思うが、それでも順序立てるとトゥザワールド、ワンアンドオンリー、キングズオブザサン、以下差なく続くのではないだろうか。

 いずれにせよ、見応え満点の白熱した競馬が展開されること請け合いだ。

 馬券的には、どうだろう。評価どおり堅く収まる傾向にあるが、おもしろいことに一昨年、昨年と馬単で万馬券が飛び出し、ともに勝ち負けした馬は、皐月賞、ダービーともに縁はなかった。2週後にある同じ皐月賞トライアルのスプリングSに注目馬が集まったためだが、しかし今回は冷静に値踏みして、トゥザワールドなど各有力馬のポテンシャルはかなり高そうだ。無理な穴狙いは避けるべきだろう。

 では、人気どころのいずれかから入るのが馬券の筋になるが、前述したように人気はドングリ。よって勝ち馬が2着以下をちぎるということはないのではないか。堅いと見られた先のGIフェブラリーSが大荒れの結果になったことを思うと、やはり競馬に“絶対”はないのだ。

 穴党としては、有力どころに割って入るとしたらどの馬か、という視点で軸馬をあぶり出してみたい。

 狙ってみたいのはズバリ、エアアンセムだ。

 まずは2番人気で11着になった前走・京成杯を振り返ってみよう。道中は中団よりやや後ろ。終始もまれっぱなしで、出るに出られない始末。3角手前の勝負どころでは、真後ろにいた馬にかぶせられ、さらに抜け出そうとして前の馬が壁になるという不利の連続。これでは期待を裏切るのも当然、消化不良の競馬だった。それでも勝った馬とはコンマ8秒差。挽回不可能な結果ではなかっただけに、見捨てるわけにはいかない。

 パドックで覇気が感じられなかったこともあるが、前走比6キロ減、前々走のデビュー戦を勝った際に比べると12キロ減の体重だったことを思うと、状態もよくなかったことがわかる。

 その前走を「参考外」とする後藤騎手によると、この中間の稽古のよさもあって「デビュー時に比べると体力アップ。たくましくなってきたのが何より」だそうで、減っていた体重も戻ってきたと見てよさそうだ。

 祖母エアデジャヴーは、桜花賞3着、オークス2着の力量馬で、エアシャカール(皐月賞、菊花賞)ほか近親に活躍馬がズラリといる良血。巻き返しを大いに期待したい。

 穴馬として注目したいのは、ウンプテンプだ。

 新馬を勝ち上がったばかりだが、キャリアの浅さを補って余りある素質の持ち主。フサイチコンコルド(ダービー)、アンライバルド(皐月賞)など、これも一族に活躍馬がキラ星のごとくいる良血。あか抜けた好馬体も魅力で、一発があって不思議はない。

◆アサヒ芸能3/4発売(3/13号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊