連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→キムタク=宮本武蔵は「低視聴率王」返上なるか!?
木村拓哉が、剣豪・宮本武蔵を演じることになった。テレビ朝日開局55年記念ドラマスペシャル「宮本武蔵」(15・16日午後9時)に主演するのだ。先日行われた制作発表で明らかにされたが、木村は76人斬りの殺陣をはじめとするハードなアクションを吹き替えなしで演じきっているとか。木村といえば、剣道経験者。かつてその演武を番組で披露したこともあるが、しっかりした腕前だった。
しかしドラマの前評判は惨憺たるもの。
「無骨な武蔵のイメージに合わない、ミスキャストだ」「しょせん何を演じてもキムタクはキムタク」
ネットの評判をちらり眺めてみただけでも、もはや誰も木村の主演ドラマには期待していないかのようなのだ。
「2000年代に入ってからも数年間は好視聴率を稼いでいた木村ドラマだが、近年は低調。しかも昨年の『安堂ロイド』では、『半沢直樹』と比較され、もはやキムタク神話は風前の灯。そこで、『宮本武蔵』でこけたら、もはや低視聴率王のレッテルを貼られかねません」(芸能記者)
“生涯無敗”と言われる武蔵にあやかって、木村もこの辺りで再び全盛期の勢いを取り戻したいところだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
