スポーツ

プロ野球覆面記者“スクープ”大反省会(2)阪神・矢野元監督は「カルト傾倒」余波で…

C 阪神のV字回復が印象的なシーズンでもあった。矢野燿大監督(54)は、セ・リーグワーストの開幕9連敗で眠れない日々を過ごしていたらしいけど、何だかんだで有終の美を飾ったのではないかな。

B 何をおっしゃいますか。シーズン中のベンチは最後まで冷え冷えでしたよ。もはや、坂本誠志郎(29)や島田海吏(26)ら矢野監督のお気に入り選手への偏重ぶりはご愛敬でしたが、主軸の大山悠輔(28)と佐藤輝明(23)のポジションも草野球さながらにコロコロ変えられて、選手や阪神OBからハレーションが起きていました。

E(在阪メディア関係者) 指揮官の迷走は開幕から見え隠れしてたわ。開幕の抑えに抜擢されたケラー(29)の炎上劇を覚えてまっか?

B はい、ヤクルト打線にウイニングショットのカーブを狙い打ちされていた。

E とにかく調整不足が否めんかったな。コロナ禍で来日が遅れたのもあって、オープン戦でもパッとせんかったでしょ? ストレートがMAX159キロ出る触れ込みが、実戦では140キロ台が関の山。実は矢野監督の頭の中では、岩崎優(31)を抑えに回す計画やったらしいわ。ところが、「絶対に間に合います」と太鼓判を押すコーチの意見に流されてしまった。

B “聞く力”のある矢野監督らしいエピソードですね。一方で、スピリチュアルに傾倒しているのも問題視されていましたよね。

D そうそう。「文字職人」や「お笑いセラピスト」をはじめとするカルト色の強い人脈の投入が目に余った。いくら日本国憲法で「信教の自由」が保障されているとはいえ、統一教会問題の影響もあってスポンサーの心証は最悪だったみたい。

E 今月もそのお笑いセラピストが主催するセミナーに参加しとるよ。関係者のブログに写真が掲載されとったわ。

A キャンプ前日の退任発表といい、球団は矢野監督に好き勝手にやらせすぎた。おかげで、阪急出身の杉山健博氏(64)の新オーナー就任を許すハメになったんだ。要するに、「“阪神”の人間は監督に鈴も付けられへんのか?」と足元を見られてしまったワケ。

D とうとう“阪急タイガース”になってしまうのか‥‥。

B それでも岡田彰布新監督(65)の就任や外国人の補強など、来季に向けてカネを出してくれる阪神はまだマシなほうですよ。最下位だった中日なんて、ほとんど補強予算が回ってきませんからね。

C 11月のドミニカ視察に立浪和義監督(53)自ら赴いていたけど、その時の助っ人補強の予算がたったの1億円だったらしい。円安の影響で外国人が日本に来て稼ぐメリットが減って、どこの球団も交渉に苦労しているのに。

A 結局、獲得できたのはメキシカンリーグから2人だけ。しかも、出戻りのアルモンテ(33)は、もう1人のカリステ(30)の“付き添い”で獲得しただけだって。いずれもマイナー以下のレベルのリーグでプレーしていただけに、期待値は低いよ。

B 来季も立浪ドラゴンズは前途多難ですね。

D シーズン途中に上田洸太朗(20)が謹慎処分になっただろ。実は登板日の朝帰りがバレたらしいな。

B え!? SNSに采配批判を書き込んだことを咎められたんじゃないんですか?

D どうも、このご時世で夜通しクラブで踊り狂っていたって。京田陽太(28)同様に、立浪監督から「戦う顔をしていない」と言わんばかりに粛清されてしまった。ちなみに禊は終わっているみたいだけど。

C 今季から投手に転向した根尾昂(22)がチーム内で浮いているとの話もある。ほとんどの登板が敗戦処理だったのに、本人はすでに一人前の1軍選手になったつもりでいるからだと。

D 投手陣から「お前ごときが‥‥」と総スカンを食らっているみたいね。なんでも、本人は「投手と野手どっちもできる」と周囲に吹聴しているようだけど、器用貧乏なだけで球速以外に秀でたものはないからな。来季も“敗戦処理”のポジションが定位置になりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え