エンタメ

こ、これは…「ラッパのマークの下痢止め薬」がガチャガチャから出てきた!

 サバンナ高橋さんが結婚されました。奥さんとの出会いのきっかけは、共通の趣味のサウナだとか。高橋さんは出演番組や自身のYouTubeチャンネルで「サウナ好き」を公表していました。そういえばTOKYO MXで「サバンナ高橋の、サウナの神さま」という番組もやっています。趣味を通じて仕事と嫁を手に入れたわけですね。

 ただ、私が彼に抱くイメージは「お腹弱い芸人」なんですよね。「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、彼の企画から生まれた「お腹ピーピー芸人」の回は秀逸でした。09年5月28日の放送なので、かれこれ13年も前のことですが、いまだにはっきりと覚えています。いわゆる「神回」というやつです。

 高橋さんはこの放送がきっかけで「ストッパ下痢止め」のCMに出演することになったのですから、世の中、何が起こるかわからないものですね。

 かくいう私もお腹が弱く、出先で急な腹痛に見舞われることも。そんな時、昔から頼りにしているのが大幸薬品の「正露丸」です。この正露丸、もともとは「征」露丸だったことをご存知でしょうか。日露戦争の際、兵隊さんたちの腹痛や下痢の対策として配られた丸薬がもとで、「露西亜(ロシア)を征する丸薬」から「征露丸」と名付けられました。が、1949年、第二次世界大戦後、敗戦国である日本が戦勝国のロシアを「征する」というのは問題があるという行政指導により、「正露丸」に変更したそうです。

 そんな「正露丸」が、カプセルトイになりました。その名も「正露丸ミニチュアコレクション」。バンダイ発売。全5種類。1回300円です。

写真上段左から「正露丸・パッケージver.」、「正露丸・瓶ver.」、「セイロガン糖衣A」、下段左から、「セイロガン糖衣A・横向きver.」、「正露丸くん」です。

 それぞれ、CMでもお馴染み「ラッパのマーク」がボールチェーンで繋がっているのにも注目。今回、コンプリートいたしました!

 ちなみに、私は小学生の頃、奥歯の虫歯が急に痛み出した時に、「正露丸を詰めると痛みが治まる」と友人に教わって、言われた通りに詰めて授業を受けていたところ、あの独特の匂いが教室中に広がり、クラスメイトをざわつかせました。今となってはいい思い出です。

(カプセルタロウ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊