スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ヴェルデグリーンの一発ある」

 今週は阪神で「宝塚記念」が行われる。登録は13頭ながら、ファン投票1位のゴールドシップ、2位ウインバリアシオン、3位ジェンティルドンナの他、有力馬が顔をそろえた。はたして春のGPを制するのは、どの馬か。

 2連覇を目指すゴールドシップに、昨年の雪辱を果たし、GIドバイシーマクラシックをみごとに制した女傑ジェンティルドンナの二枚看板がデンと構える春のグランプリ宝塚記念。しかし、他の有力候補もなかなかで、はたして人気サイドで決まるかどうか、予断は許されないのではないか。昨年もこの2頭が人気を分け合ったが、結果はシップの圧勝。伏兵ダノンバラードが2着に粘ってドンナは3着に敗れた。

 今回はそのうえ、昨年を上回り顔ぶれがいい。“女性軍”が、とにかくすごい。ドンナに加えてメイショウマンボ(オークス、秋華賞、エリザベス女王杯)、デニムアンドルビー(昨年のJCハナ差2着)、そしてヴィクトリアマイルを勝って復活を果たしたヴィルシーナという面々。豪華と言うほかない。

 牡馬陣も負けてはいない。GI戦線で活躍し続けるウインバリアシオン、復活の兆しを見せる天皇賞馬トーセンジョーダン、春の天皇賞2着で勢いづくホッコーブレーヴ、そして生きのいいフェイムゲーム。まさに多士済々である。

 であれば、より人気どおりには決まりにくいのではないか。

 過去の宝塚記念を振り返ってみよう。圧倒的に強いと見られ、そのまま人気に応えて勝った馬は多い。ディープインパクトやオルフェーヴルは、その好例。ナカヤマフェスタのように超一流の能力がありながら、近走の成績が冴えず評価が低かった馬が勝つケースもままある。2着に人気薄が頑張ることも少なくない。

 今回はいずれのケースになるかだが、良馬場ならシップよりジェンティルドンナが先着すると見ている。ドンナはドバイ遠征に際して今年は昨年と違って間を開けずに京都記念(6着)を使って臨んだ。つまり帰国後の反動がなく、この中間順調に調整されてきたことは強調しておこう。

 ドンナを主力に、多彩な有力どころへ──が今回の馬券作戦の筋ではあるが、穴党にはできぬ相談。これだけ顔ぶれがいいのであれば、昨年以上に紛れがあっていいはずだ。

 期待したいのは、ヴェルデグリーンである。

 ここに入ると実績が見劣ることから、さすがに評価は低い。が、強敵にもまれ続けて使われるたびに地力強化されてきたことは見逃すべきではない。

 前走の中山記念(5着)は、AJC杯を勝ったあとのレースで少し楽をさせ、余裕残しの仕上がり。それにこの馬にとっては距離が短かったし、雨降り馬場(やや重)も影響していた。陣営にとっては納得の敗戦だった。それでも勝ったジャスタウェイが強すぎただけ。2着以下と、そう差はなかった。まずは参考外にしていい。

 今回は、それ以来4カ月ぶりの実戦。その点がどうなのかと疑問視する向きは多いと思う。が、陣営にとっては年頭から今春の最大目標は、この宝塚記念。前走後、ここ一本に的をしぼっての調整は、いわば予定の行動なのだ。

 相沢調教師は言う。

「リフレッシュを目的とした放牧を挟んで、思いどおりに調教できた。たくましくなって今なら強敵相手でも遜色なく戦えるはずだ」

 陣営の思惑はわかる。成長してパワーアップしたなら、相性のいい得意の右回り。好勝負できると判断していいはずである。最も得意としているのは中山。その中山と阪神は右回りというだけではなく、似ている点は多い。

 阪神は一度走って大敗(13着)しているが、2歳時でのもの。初の長距離輸送で体重が大きく減っていたことを思えば、これは参考外。1週前の追い切りは文句なし。鉄砲実績があるのだから力は出し切れる。祖母はオークス馬。血統(母系)のよさから“一発”があって不思議ない。

◆アサヒ芸能6/24発売(7/3号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」