スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ひ弱さが影を潜めたオウケンブラックが勝つ!」

 今週は3歳馬によるハンデ戦「ラジオNIKKEI賞」が福島で行われるが、過去5年のうち3年で2桁人気が馬券に絡む波乱の決着。一方、中京の「CBC賞」も、スプリントのハンデ重賞だ。今週は穴狙いが正解か!?

 06年からハンデ戦となったラジオNIKKEI賞。当欄で何度も書いたことだが、目下成長期にある3歳の若駒同士の一戦。各馬の差が開こうとしているこの時期に実績をもとにハンデ差をつけて競馬をさせることに、どんな意味があるのだろう。

 馬券的には一見、おもしろいと思われるが、“成長”というファクターの見極めは困難。ゆえに(秘めた)能力は高いのに、予想外に軽いハンデで済んでしまう馬も出てくる。以前のように定量(牝馬2キロ減)、もしくは別定(重賞で1、2着して賞金加算されている馬は規定に従って斤量増)で戦わすのが筋というものだ(トップハンデの馬は勝ったことがない)。

 それはともかく毎度ハンデ戦らしく激しいレースになり、見応えある重賞だ。

 過去10年を振り返ってみよう。1番人気は0勝、2着1回、3着2回。2番人気は3勝、2着2回、3着1回。最も連対しているハンデ馬は54キロで4勝、2着2回。次が55キロで1勝、2着3回。勝った馬で最も重かったハンデは56キロで1回のみ(57キロでは08年ノットアローンの2着1回のみ)。

 つまり1番人気馬は“消し”で、2番人気でハンデ54~55キロの馬を中心視すべきということか。ま、いずれにせよ難解な一戦であることは間違いない。

 人気は、どうだろう。クラリティシチーやショウナンワダチ、ピオネロのようなクラシック路線で上位争いを演じていた実績上位馬が分け合うはずだ。しかしこれらの馬は、56キロ以上のハンデは課せられそう。であるなら、頭から狙うのはデータからは危険だ。

 悩むところだが、穴党として最も狙ってみたいのはオウケンブラックだ。デビュー戦(新馬)を快勝したものの、その後は伸び悩み、5戦目の前走、500万平場をハナ差でやっと勝ち上がった。なのでハンデは53キロ、重くても54キロまでだろう。

 しかし、この馬のポテンシャルはかなり高いとにらんでいる。3戦目のあと、成長を促す目的で放牧休養させたのが奏功。休み明け後の前2走は、馬体が締まって見違えるようないい体つきになった。

「まだまだ良化の余地は十分あるが、以前のひ弱さが影を潜めた。これからが楽しみな馬」

 田中剛調教師が、こう言って目を細めるほどだ。むろんのこと、この中間の状態もいい。1週前のWコースの追い切りでは好時計をはじき出し、併せたパートナーをネジ伏せてみせた。

 手綱を取った田中勝騎手は「また一段と良化している」と、状態のよさを強調していた。

 先行力があり、また、しまいもしっかりしている馬で、自在な脚質から小回りの福島コースはピッタリでもある。血統的にもまだ奥があると判断できる馬だ。曾祖母メジロエニフ(東京新聞杯3着)はオープンで活躍。近親にはメジロティターン(天皇賞・秋)、メジロライアン(宝塚記念ほか重賞3勝)など活躍馬が数多くいる良血。ならば大いに期待できるというものだ。

 この梅雨時、道悪になる可能性もあるが、この馬は走りっぷり、血統(アグネスデジタル×アサティス)から問題ないはず。大きく狙ってみたい。

 CBC賞もハンデ戦でおもしろい。期待を寄せたいのは、スイートジュエリーだ。前走は休み明け。14着もやむをえない結果だろう。といっても勝ち馬とはコンマ7秒差。使われての変わり身は十分だ。ダート馬と思われがちだが、芝の対応力もかなりのもの。ハンデは、恐らく52~53キロ。粘り腰と勝負強さから“一発”があっていい。

◆アサヒ芸能7/1発売(7/10号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」