スポーツ

世界の福本豊<プロ野球“足攻爆談!”>「巨人を倒すためのキャンプやった」

 キャンプインの2月1日は「プロ野球の正月」と言われる。僕も自宅のCS放送で何球団ものキャンプ中継をチェック。一般のファンと同じように楽しませてもらっているが、現役の頃は2月1日を迎えるのが怖かった。

 阪急の高知キャンプは猛練習で知られていた。それに加えて、上田利治監督が「今年は厳しくやるで」と新聞記者に向けて宣言するので、選手は戦々恐々やった。パ・リーグで優勝するためというより、日本シリーズで巨人に勝つためのキャンプ。

「どんなきつい練習をさせられるんやろか」と、プロで何年もやっているのに内心はビビっていた。

 いざ始まれば、1クール目が終わった頃にペース配分がわかって楽になる。うまく手を抜くのもプロの技やから。でも、練習の最後の長距離走だけは慣れることがなかった。球場近くの筆山という山もランニングコースに含まれていて、長い長い階段を登り終わると足がパンパンになった。僕は短距離は速かったけど、長距離走は苦手でいつもビリやった。それでも最後まで必ず走りきった。ウエさんはとにかく走らすのが好きで、インターバル走などもよくやらされた。徹底的に下半身をいじめ抜き、長いシーズンを乗りきる土台を作らされた。

 僕の場合は外野ノックでも下半身強化につなげた。若い頃は、毎日1時間半は受け続けた。あれだけ受けたら誰でもうまくなる。ダイヤモンドグラブ賞(現在のゴールデングラブ賞)を12回も受賞しているから名手と言われるが、最初はほんまにへたくそやった。コーチに教わりながら数をこなしていると、目で反応して自然と体が動くようになる。外野守備の極意は「ボールを追いかけるのではなく、ボールを待つ」こと。一直線に落下点に入ってキャッチすることが大事。ベテランになってからも自主的に若手の特守に加わった。どれだけ疲れても1日休んだら回復するから、休日前は必ず数多く受けた。

 キャンプの朝はチーム全員で8時の散歩から始まる。鏡川沿いを歩いて体を起こしてから、朝食を食べて10時から練習開始。高知は南国と言われるけど、朝晩は冷えるから今年の巨人のアーリーワークのように早朝からいきなりバットを振ると、体を壊してしまう。だからこそ下半身を中心にじっくりと体を鍛えていくやり方やった。僕らの頃は阪急だけでなく、多くの球団が高知をキャンプ地としていた。今は暖かい宮崎や沖縄にキャンプ地を移して高知で1軍キャンプを行う球団はなくなっている。確かに暖かいところで体を動かすと、仕上がりは早い。でも、気をつけなアカンこともある。体の芯からできあがっていると錯覚してしまうんや。それが本州に戻っての寒い日のオープン戦でケガする原因になる。

 僕らの時代はベテランになっても一人部屋ではなく二人部屋やった。「いろいろ教えてやってくれ」と頼まれて、松永浩美らと同部屋になった。今の若い子は一人部屋が当たり前だから、先輩と同部屋なんて考えられないと思う。でも、一人でゲームをやっているより、同じ部屋で先輩と過ごすことで野球人として学ぶことが多い。もちろん野球の話もするし、上手な遊び方も含めて、いろんなことを教えてもらえる。今振り返れば、きついことのほうが多かったけど、古きよき時代のキャンプやった。

福本豊(ふくもと・ゆたか):1968年に阪急に入団し、通算2543安打、1065盗塁。引退後はオリックスと阪神で打撃コチ、2軍監督などを歴任。2002年、野球殿堂入り。現在はサンテレビ、ABCラジオ、スポーツ報知で解説。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え