政治

発刊された「安倍晋三回顧録」の仕掛け人は“岸田応援団”だった

 政界にアベノ爆弾が投下された。2月8日に発売された「安倍晋三回顧録」(中央公論新社)が思わぬ波紋を広げている。背後に見え隠れする「岸田応援団」の正体とは?

 政治部デスクが解説する。

「中身は憲政史上最長の3188日に及んだ安倍政権の裏舞台に関し、本人みずからが語り尽くしたものです。語り口は軽妙で『プーチンは意外に気さく』『トランプはビジネスマン』など海外首脳の雑感から悲願の憲法9条の改正、さらには国会で疑惑を追及された森友・加計問題、『桜を見る会』に関してもかなり踏み込んだ発言をしている」

 回顧録「安倍政権を倒そうとした財務省との暗闘」の章では、経産省出身の秘書官が実力を握った安倍政権では“安倍下ろし”を仕掛ける財務省との暗闘だったとし、

〈私は密かに疑っているのですが、森友学園の国有地売却問題は、私の足を掬うための財務省の策略の可能性がゼロではない〉

 と、財務省の策謀説にまで言及しているのだ。

「インタビューは2度目の体調不良で退任した20年秋から翌21年秋まで18回、計36時間にわたって行われたものです。よって旧統一教会との関係に関しては一切触れられていません。が、内政・外交ともにあまりにもぶっちゃけた内容のため、国会では『守秘義務違反ではないか』と野党から質問が相次ぎ、閣僚は軒並み『コメントを控える』と答弁しています」(前出・政治部デスク)

 その中でもやり玉に上がったのが河野太郎デジタル相(60)だ。回顧録には17年に外相に起用された際には持論の「原発ゼロ」を封印させられたこと。また、翌18年の北方領土交渉では安倍・プーチン会談で「2島返還」の合意を取り付けたが、外相レベルの交渉で破談となったことなどが暴露されている。同じく国会で執拗な追及を受けた河野デジタル相は12回も「所管外だ」と回答拒否に追い込まれているのだ。

 この本の背景について官邸キャップが打ち明ける。

「実はこの本の仕掛け人となっているのが北村滋氏(66)です。安倍政権では内閣情報官としてさまざまな謀略を仕掛け“官邸のアイヒマン”と恐れられた安倍総理の側近でしたが、実は岸田文雄総理(65)と同じ開成高校のOBなのです。同窓生の国会議員や官僚からなる永霞会(永田町・霞が関開成会)のメンバーで、そのバックには同じく同窓で、“メディア界のドン”こと読売新聞代表主筆・渡邉恒雄氏(96)も控えており、同校から初の総理を誕生させるために陰で動いた組織だと言われている」

 つまり、支持率20%台まで急落した岸田政権を援護射撃するために安倍秘録が使用されたというのだ。

「回顧録では『首相にふさわしいかは、国を守る最後の砦である自衛隊の最高司令官が務まるかどうか。岸田さんは非常に適任だ』などと総理を持ち上げ、反対にポスト岸田の最右翼の河野氏を徹底ダメ出し。岸田総理のライバルを殲滅する狙いがあったようです」(前出・官邸キャップ)

 まさに死人に口あり。政局は死後も依然として安倍1強のまま。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?