スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「シャイニーホーク好走必至」

 今週は“夏の風物詩”として知られる「アイビスSD」が新潟で行われる。比較的順当に収まる傾向だが、万券王・水戸はシャイニーホークを穴馬に指名した。一方、札幌の「クイーンS」は、ケイアイエレガントが妙味。

 新潟でしかない直線のみで争われる競馬。その唯一の重賞アイビスサマーダッシュが、夏の新潟開幕週のメインだ。

 今年で14回目。過去13年を振り返ってわかることは4、5歳馬が強く、続いて3歳と6歳。7歳より上は一度として連対を果たしていない。古馬になると俗に言う“ズブさ”が出て、ダッシュが利かず電撃戦ともなると苦戦を強いられるということなのだろうか。

 牝馬の活躍が目立っていることも頭に入れておくべきだ(牝馬9勝、牡馬4勝)。牝馬はスタミナより、スピード、切れ味が優れているからか。暑さに強いのも牝馬の特徴。これもあってのことだろう。

 これまで馬単で万馬券になったのは4回(馬連ではわずか1回)。比較的順当に収まる重賞だけに、無理くり穴馬をあぶり出すことはないか。ということは、穴党の出番はない?

 顔ぶれを見てみよう。一昨年のこのレースを勝つなど、短距離戦で活躍してきたパドトロワが実績的には上位だが、すでに7歳。往年の勢いを逸している。直千競馬がやたら強いアンゲネーム、ここ目標のアースソニック、フォーエバーマーク、快速を誇るシゲルカガ、リトルゲルダといったところが人気を分け合うのだろう。ただ圧倒的なスピードがあり、この距離で強い馬はいない。各馬の能力に大きな開きがあるとは思いがたい。枠順、流れ(展開)しだいでは、波乱の目もなくはないのだ。

 とはいえ、大きく荒れることはなさそうだ。

 前述のデータを踏まえて最も期待してみたいのは、シャイニーホークだ。

 この直千競馬は初めて。7ハロン戦、マイル戦が実績から見るとベストと思え、5ハロン戦、それも直線のみの競馬に対応できるのか疑問視されてもやむをえないところ。それが理由で評価が下がるようなら、穴党としては好都合だ。

 前走は放牧明けで3カ月ぶりの実戦。仕上がり途上で、まだ馬体に余裕があった。が、そうした状態でありながら行きっぷりがよく、直線を向くまで終始3番手の競馬。さすがに最後は失速したが、それでも勝ち馬とはコンマ8秒差。力があればこそだった。

 この内容のよさが直千競馬挑戦の決め手となった。

「あのスピード、行きっぷり。これなら通用すると。それに500キロを優に超す大型馬。器用さに欠けるので、コーナーがない競馬は向いているはず。試してみたいと思った」

 これは橋口調教師の弁だが、決して試験的な出走ではなく、心中、勝算ありとにらんでのことではないか。スピード&鋭い決め手。これが身上の馬。以前、芝の6ハロン戦を好タイムで楽勝してもいる。ならば初めての直千競馬でも十分に力を出せるのではないか。

 ダイタクリーヴァ(京都金杯など重賞5勝)、ダイタクヘリオス(マイルCSなど重賞7勝)を兄に持つ良血。好走必至と見た。

 あと狙っておもしろいのがシゲルカガだ。こちらも直千競馬は初めてだが、典型的なスプリンター。3歳牡馬53キロで戦える有利さもあり、ここ目標に仕上がりも上々。スタートセンスのよさから粘り込みも十分。

 クイーンSは、混戦模様。期待したいのは、オツウだ。目下3連勝と波に乗り、オープン入りを果たしたが、デビュー戦を快勝してクラシック候補にも数えられた素質馬。ここでも能力は通用していい。実際、前走のタイムは、アロマティコが勝った翌日の巴賞よりコンマ4秒速かった。トウカイポイント(マイルCS)が近親にいる良血。チャンスがあっていい。

◆アサヒ芸能7/29発売(8/7号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え