芸能

大泉洋の実兄が函館市長に!大敗を喫した前市長は「タレントの姿がチラついて」の嘆き節

 4月23日に投開票が行われた函館市長選は、無所属新人の大泉潤氏が、4期目を目指す現職の工藤寿樹氏を大差で破り、初当選を果たした。

 今回の函館市長選は、現市長と市職員による異例の「師弟対決」であること、さらには大泉氏が北海道出身の俳優、タレントとして知られる大泉洋の実兄であること、この2点が有権者の大きな関心を集めていた。

 果たせるかな、結果は大泉氏が工藤氏に7万票以上もの大差をつけての圧勝。まさに北海道における「大泉洋ブランド」をまざまざと見せつけた、ブッチギリ劇だった。

 その予兆は工藤氏も感じていたようだ。出陣の際、工藤氏は「大泉には任せられない」と気勢を上げる一方で、支持者らを前に、次のような嘆き節も口にしていたのである。

「本人(部下だった大泉氏のこと)はどうってことないんですけど、タレント(大泉洋のこと)の姿がチラついて、厳しい選挙だと受け止めている」

 一方の大泉氏は「自分の政治活動と弟のことは別」と公言し、実際に弟が選挙期間中に函館入りすることはなかった。

 だが、当選確実が報じられた直後のインタビューでは、次のようにホンネを吐露してみせたのである。

「弟の知名度がなければ、今日の勝利はなかった。弟には本当に感謝しています」

 今回の選挙戦を取材してきた地元記者も、次のように指摘する。

「大泉氏は工藤氏の市長秘書を務めた人物。しかし、ガチンコの師弟対決というだけでは、ここまでの風は吹かなかったでしょう。やはり大泉洋の存在は絶大だった。地元政界からは早くも『次は北海道知事か国政へ』との声まで上がっています」

 大泉氏は新しいタイプの「タレント市長」と言えるかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中