スポーツ

菊池雄星メジャー5年目の覚醒で「別人」になった!「メジャーでもそうはいない」絶賛のワケ

 トロント・ブルージェイズの菊池雄星が、これまでとは一転して絶好調だ。

 4月26日のホワイトソックス戦に先発登板し、6回3分の2を4安打無失点8三振に抑え、開幕から無傷の4連勝となった。スポーツ紙デスクが言う。

「150キロ超の速球で三振に切って取る、というイメージが日本ではありましたが、MLBではフォームが安定せず、コントロールが定まらなかった。四球を出して自滅するパターンが散見されました。昨年は先発を外されることもあり、『雄星は終わりか』などと陰で言われていた。昨年までの4年間で21勝31敗1セーブ、防御率5.02という結果。それがメジャー移籍5年目にして、覚醒したかのようです。フォームが安定したことでコントロールが付き、球のキレが戻ってきた。それによって奪三振数も増えています」

 地元紙の「トロント・サン」も、称賛を惜しまない。

〈かつてオールスターに選ばれた時のプレーが、この日も垣間見えた。彼はMLB級の投手として本格的に復活し、それを維持できるのかもしれない〉

 今季の菊池は、ストレートの平均球速が95マイル(152.9キロ)以上。さらにアメリカの投球分析家は「88マイルのスライダーはやっかいだ」と評価している。

「左投手でこうした数字を残す投手は、メジャーでもそうはいない」(前出・スポーツ紙デスク)

 まさにこれまでとは「別人」と化し、ブルージェイズに貯金7をもたらす救世主となった菊池。連勝はどこまで続くのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
巨人・坂本勇人がスキャンダルまみれで「現状維持」岡本和真のメジャー移籍が絡む年俸交渉ウラ
3
藤井聡太八冠の難敵になる最年少高校生棋士・藤本渚四段の末恐ろしい「勝ち気」ぶり
4
徳光和夫も怒り心頭!系列局の「24時間テレビ募金着服」事件を無視する日本テレビにアキレ返った
5
横浜DeNA有力投手がいなくなるのに「なぜか捕手を追加補強」で来季20勝以上が消える