社会

テリー伊藤対談「石破茂」(2)集団的自衛権はまだ説明不足?

20140911k

テリー 安倍内閣の支持率が少し下がってきているじゃないですか。世論調査を見ると、集団的自衛権を閣議決定した時の国民への説明がまだまだ足りないという意見が多いですね。

石破 「集団的自衛権とは何か、政府からの説明でよくわかりましたか」という質問に、自信を持って「はい」と答えるのって、なかなか勇気がいることだと思うんですよね。

テリー 確かに。集団的自衛権に関しては、正直、僕も全てを理解しているとは思えませんから。

石破 わからないのが当たり前なんです。というのは、この国では小学校から大学まで自衛権について何も教えていません。そもそも「国家とは何ですか」とか、「国家主権とは何ですか」といったことも教えていない。さらには軍隊もいないことになっているし、例えば「自衛権と警察権は、いったい何が違いますか」という質問に至っては、まず98%の人がわからないでしょうね。

テリー そうでしょうね。

石破 そういったベースになる知識をまったく学んでこなかった。それは日教組のせいでもなくて、我々大人たちや政治家の責任なんですけど、そんな中で「集団的自衛権」という概念がボーンと出て、「それは当然だ!」と主張しているのは産経新聞だけで、「そうだろうなあ」と言ってるのが読売新聞、まあ中間が日経かな。毎日、朝日は絶対反対、東京新聞はその2誌よりさらに反対派。そうすると、東京しか読んでない人、朝日しか読んでない人は「こんなものはとんでもない」と思うのが普通ですよね。

テリー それから、マスコミというのは、どこかアンチテーゼにいるほうがいいというところがありますからね。

石破 「反権力」のほうがカッコいいものですしね。だから、徴兵制になるとか、アメリカと一緒になって地球の果てまで行って戦争するとか、これで日本は戦争できる国になったとか、自衛官の身が危険にさらされるとか‥‥そういった主張も出てくる。

テリー ただ、自衛官の身が危険になる可能性は多少はありますよね。

石破 それは個別的自衛権(自国を防衛するために必要な武力を行使する、国際法上の権利)でも同じことなんですよ。

テリー でも、集団的自衛権になると、どうしても危険の範囲が広がりますよね。

石破 集団か個別かと危険かどうかには直接の関係はないし、自衛官というのは、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の付託に応える」という誓いをする人しかならないんです。でも、この「集団的自衛権」というテーマって、街頭演説にまったく向かないんですよね‥‥。

テリー テレビの視聴率も取れないですよね。

石破 そうなんです、下がるんですよ。でも、それでも道に立ち、説明させていただくんです。渋谷駅前や、新宿駅前で街頭演説をする。そうすると、有事法制の時もイラク派遣の時も、最初は賛成が20%とか30%だったけど、最終的には50%までいくんですよ。我々の側が、どこまで説明できるかにかかってるんですね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然