スポーツ

新種牡馬の新馬戦で外せない!「この1頭」

 今週から新馬戦がスタートする。今年のダービー馬になったのが新種牡馬・サトノクラウンの仔だったように、今年産駒を出す種牡馬をマークしておくことは欠かせない。さっそく有力種牡馬を見ていくことにしよう。

 今年の新種牡馬は38頭。その中で、最も産駒数が多いのはキングカメハメハの後継種牡馬として期待されているレイデオロだ。産駒は128頭いて、馬体にボリュームがあり見栄えがいいと好評。牝系にディープインパクトと同じウインドインハーヘアの血を持っているのも人気の要因だ。

 すぐに勝てそうだと言われているのは、栗東・松下武士厩舎のショウナンハウル(牡)。21年のセレクトセールで1億9800万円(税込み)で落札された高額馬で、パワフルな走りをすると評価が高い。デビュー予定は6月25日(日)阪神5R・芝1800メートル。

 ハーツクライの後継馬として期待されているスワーヴリチャードにも注目。産駒は82頭いて、好馬体の馬が多いうえにどの馬もイメージ通りに成長しているという。早期デビュー組で評判がいいのは、美浦・萩原清厩舎のシトラール(牡)。半兄に22年大阪杯を勝ったポタジェがいる良血馬で、調教では併せた年長馬を圧倒する動きを見せている。デビュー予定は6月11日(日)東京5R・芝1800メートル。

 輸入種牡馬も粒ぞろいだが、その筆頭はGIを5勝し19年度米国年度代表馬となったブリックスアンドモルタル。産駒は107頭いて、体が柔軟でバネのある走りをすると評判だ。サンデー系牝馬との配合が多く、ダートよりも芝向きだろう。トップバッターは、栗東・須貝尚介厩舎のテラメリタ(牝)。6月3日(土)阪神5R・芝1600メートルでJRA2歳戦の一番星を狙う。叔父に重賞2勝馬シルヴァーソニックがいる良血馬で、バランスの取れた馬体をしているのが特徴。調教に騎乗したルメールも「真面目で乗りやすい。マイルの距離も大丈夫」と好感触だ。

 13年の米国GIブリダーズカップ・ジュベナイルに勝ったニューイヤーズデイにも注目。産駒は102頭いて、仕上がりの早さとスピードが魅力だ。トップバッターは安田翔伍厩舎のアンジュグルーヴ。6月4日(日)東京5R・芝1600メートル(牝馬限定)に登場する。坂路で好時計を連発しているように、仕上がりは万全。わざわざ東にやってくるのは自信があるからだろう。

(競馬ライター・兜志郎)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え