スポーツ

千葉ロッテ 「巨額赤字で身売り」隠密交渉現場の一部始終!(3)静岡が準フランチャイズに?

 横浜売却騒動から4年。こうして再びリクシルの球界参入が浮上したわけだが、2度目の破談は避けねばならないところ。

 横浜との交渉では、尾花高夫監督(当時)以下、同じ人事体制での引き渡しを希望していた横浜に対し、リクシルは白紙を強調。さらには横浜スタジアムの継続使用、すなわち本拠地をどうするかについても、リクシルが静岡への移転をほのめかすなど、現状維持を望む横浜とは対立路線をたどり、決裂に至っている。遊軍記者が言う。

「リクシルが横浜買収に動いた際、球界のしきたりを知らず、10月になって本拠地を変えるなどと、ありえないことを言いだした。来季日程もすでに固まっているのに。しかし、そこでリクシルは1度学んでいるわけで、今回はモメることはないと思います」

 とはいえ、本拠地問題は悩ましい案件。リクシルが静岡も念頭に入れているとしたら‥‥。スポーツ紙デスクが問題点を指摘する。

「ロッテとマリンフィールドの契約がどうなっているのか。球場とQVCのネーミングライツ契約はどうなのか。いずれもロッテが球団を持つことが条件だろうから、一波乱あるかもしれません。球場で営業させている各店舗がどうなるのかという問題もあります。しかし、仮に静岡移転となると、現実的には難しいでしょう。草薙球場の観客収容能力は約2万2000席足らず。プロのメイン球場としてはとても無理です。楽天の本拠地、コボスタ宮城のように整備しないと」

 楽天は昨秋の日本シリーズを前に、NPB(日本プロ野球組織)から、収容数を2万8000に増やすよう要請された。日本シリーズを開催する球場としては本来、3万人は入るようにするのが理想で、

「だから草薙球場でやるというのなら、準フランチャイズを静岡として、各カード1回ずつ開催するという案ならいいと思います」(遊軍記者)

 先の球団関係者によれば、

「リクシルは、買収した場合の球団名をリクシルマリーンズにするつもりではないか、と聞いています。あとは売却額でどう折り合いをつけるか」

 ちなみに、ソフトバンクがダイエーを買収した費用は約200億円。これは球団分50億円に加え、興行権150億円が加算されたためだ。目安となるのは、DeNAが横浜を約65億円で買ったケースか。

「恐らく60億円から80億円の間あたりで決着するのではないか」(球団関係者)

 早ければ今オフ、日本シリーズ後にも合意が発表されるのか──。両者の交渉の行方を注視したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然