スポーツ

千葉ロッテ 「巨額赤字で身売り」隠密交渉現場の一部始終!(3)静岡が準フランチャイズに?

 横浜売却騒動から4年。こうして再びリクシルの球界参入が浮上したわけだが、2度目の破談は避けねばならないところ。

 横浜との交渉では、尾花高夫監督(当時)以下、同じ人事体制での引き渡しを希望していた横浜に対し、リクシルは白紙を強調。さらには横浜スタジアムの継続使用、すなわち本拠地をどうするかについても、リクシルが静岡への移転をほのめかすなど、現状維持を望む横浜とは対立路線をたどり、決裂に至っている。遊軍記者が言う。

「リクシルが横浜買収に動いた際、球界のしきたりを知らず、10月になって本拠地を変えるなどと、ありえないことを言いだした。来季日程もすでに固まっているのに。しかし、そこでリクシルは1度学んでいるわけで、今回はモメることはないと思います」

 とはいえ、本拠地問題は悩ましい案件。リクシルが静岡も念頭に入れているとしたら‥‥。スポーツ紙デスクが問題点を指摘する。

「ロッテとマリンフィールドの契約がどうなっているのか。球場とQVCのネーミングライツ契約はどうなのか。いずれもロッテが球団を持つことが条件だろうから、一波乱あるかもしれません。球場で営業させている各店舗がどうなるのかという問題もあります。しかし、仮に静岡移転となると、現実的には難しいでしょう。草薙球場の観客収容能力は約2万2000席足らず。プロのメイン球場としてはとても無理です。楽天の本拠地、コボスタ宮城のように整備しないと」

 楽天は昨秋の日本シリーズを前に、NPB(日本プロ野球組織)から、収容数を2万8000に増やすよう要請された。日本シリーズを開催する球場としては本来、3万人は入るようにするのが理想で、

「だから草薙球場でやるというのなら、準フランチャイズを静岡として、各カード1回ずつ開催するという案ならいいと思います」(遊軍記者)

 先の球団関係者によれば、

「リクシルは、買収した場合の球団名をリクシルマリーンズにするつもりではないか、と聞いています。あとは売却額でどう折り合いをつけるか」

 ちなみに、ソフトバンクがダイエーを買収した費用は約200億円。これは球団分50億円に加え、興行権150億円が加算されたためだ。目安となるのは、DeNAが横浜を約65億円で買ったケースか。

「恐らく60億円から80億円の間あたりで決着するのではないか」(球団関係者)

 早ければ今オフ、日本シリーズ後にも合意が発表されるのか──。両者の交渉の行方を注視したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」