社会

みのもんた「解散総選挙で政治家を選び直そう」

20141211r

 どうも、来年3月の第3週から「報道ステーション」の司会を古舘くんに代わってやらせていただくことになりました、みのもんたでございます。‥‥って冗談だよ! いや、東スポがデカデカと1面で「みの 報ステ キャスターに」と取り上げてくれたから、しばらくネタにさせてもらおうかと思ってね(笑)。いいかい、「報ステ」に限らず「バイキング」やお昼の情報番組とかで、「みの起用か?」なんて記事が出てきたわけだけど、その時点で「終わった話」というか、たいがいはデタラメなわけですよ。皆、信じちゃダメよ。

 一方で、「ニュースやワイドショーはこれじゃいかんな」という気持ちもある。国民に政治に関わっているという自覚を持たせる番組が見当たらないんだよな。これは、非常に残念‥‥。意外と安倍さんも国民に自覚を求めているのかもしれないよね。

【『消費税増税先送り解散』を断行。12・14総選挙へ】

安倍晋三総理は景気低迷を理由に消費税率10%への引き上げの延期を表明、衆議院解散を宣言した。記者会見では「国民生活に大きな影響を与える税制で重大な決断をした以上、国民に信を問う」と話し、増税延期とアベノミクスの是非を選挙の争点としてあげた。野党からは「大義のない身勝手な解散だ」と批判の声も上がっている。

 この解散を伝える新聞報道を読んでみると、「大義がない」とか「争点が不明瞭」みたいな批判か、その逆に「アベノミクスの信を問う」という“安倍応援団”みたいな論調ばかりが書かれていた。

 でも、今の日本が直面している問題って、アベノミクスとか消費税増税だけではないんじゃないか。原発事故の収束、さらにはエネルギー問題、東日本大震災の被災地の復興はどうなるのか、皆が期待を寄せる20年の東京オリンピックはどうするんだ、とにかく政治が抱える問題は山積みですよ。だからこそ、私なんかは「解散総選挙、それはありがたい」と思ってしまう。だって、政治家を選び直すチャンスをもらえたんだからね。選挙には700億円もの税金がかかると言うけど、それに見合うように「キチンと選び抜いてやろうじゃないか」と思っている。

 意外とさ、安倍さんも「国民よ、ちゃんと選べよ」と言いたいんじゃないのかな。だって、内閣改造してみたけど、出てきた話題は観劇会とかワイン、うちわにSMバーだよ。安倍さんにしてみたら「私は皆さんが選んだ国会議員を信じたんだけど‥‥」というのが本音じゃないの?

 確かにさ、永田町は大騒ぎだよ。私の古希祝いのパーティで並んで座っていた渡辺喜美さんと浅尾慶一郎さんがどなり合って、みんなの党が解党しちゃった。私もびっくりしたけど、そういう喧騒にごまかされずに、ここは日本の正念場だと思って、今回の解散は「俺がマトモな政治家を選んでやる!」と思うべきなんじゃないかな。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
3
日テレ笹崎里菜“木綿肌着”見えた!?ファンもヒヤヒヤよつんばい“ヒップトレ”
4
「急逝」竹内結子さん、出演映画を巡る“謎の連鎖”を原作者が呟いていた
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!