スポーツ
Posted on 2024年06月05日 11:15

打率1割台のドン底で…阪神・大山悠輔「2軍落ちを自ら申し出」の超情けないベンチ裏

2024年06月05日 11:15

 阪神は6月4日の楽天戦に延長10回を戦って敗れたが、深刻なのは主砲・大山悠輔が自ら2軍降格を申し出て了承されたことだろう。

 この日の試合後までに、大山と面談の場を持った岡田彰布監督は浮かない表情で、

「5日からファームよ。本人から言うてきて、相当自信を失くしてるから。キレを戻さんと、そんなんお前、今のままじゃどう考えても打てないやんか。本人もどう打っていいか、わからんようになってるから」

 このままでは佐藤輝明に続いて事実上、無期限でファーム調整を行う可能性さえ出てきている。

 打率1割台の大山をめぐってはこれまでも、チーム内で処遇の意見が割れていた。球団OBが明かす。

「さっさと2軍に行かせて根本的な改善をした方がええ、って話もあった一方で、4番としての責任を1軍の試合で取らせないといかん、という考えも。両方が球団内で激突していたようや。昨シーズン、全試合で4番を打ったヤツを、監督も簡単に落とせんやろ。ただ、本人からの申し出を待っていたフシはあると思うで」

 問題はいつ復調して再昇格させるかだろう。

「6月4日の試合を終わって、阪神は交流戦12球団最下位の1勝5敗と厳しい状況です。最短で再昇格といっても、そこでいきなり調子を取り戻すのは難しいと思う。現実的にはリーグ戦再開のタイミングになると思いますが、問題なのは『代役4番』の適任者がいないこと。暫定的に近本光司が充てられていますが、この先どうするか。ノイジーに打たせたところで怖さはないから、相手球団は楽でしょうね」(スポーツ紙デスク)

 周囲が思っている以上に、事態は深刻なのだった。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク