スポーツ

「アサ芸ギャンブル部」〈日本馬9頭が参戦!12.8「香港国際競走」“得”情報!〉(1)

 12月8日に香港のシャティン競馬場で「香港国際競走」が行われる。日本国内で4レースが発売され、その売り上げは例年50億円前後と、ファンにとって楽しみな開催だ。ただ、昨年は日本馬が未勝利だけに、有力馬をしっかりチェックして、ひと儲けといきたい。

 当日は国内でも阪神JFが行われる中、その前後に4つの海外馬券が発売される。注目はメインレースの香港カップ(第8R)だ。

 夕刊紙「東京スポーツ」で「海外競馬解析」を執筆し、今年の凱旋門賞でも見事3連単(○◎△)を的中させている競馬ライターの秋山響氏が解説する。

「ここは、地元香港のロマンチックウォリアーが抜けた人気になりそうです。昨シーズン(23年9月〜24年7月。香港は9月から翌年7月までが1シーズン)は、10月にオーストラリアで制したコックスプレートから地元に戻って香港カップ、香港ゴールドC、クイーンエリザベスⅡ世C、そして6月の安田記念と、GⅠを5連勝。香港年度代表馬に輝いています。今シーズンは、11月のGⅡジョッキークラブCで始動。相手は楽でしたが、他馬より5ポンド(約2.3キロ)重い128ポンド(58キロ)の斤量を背負いながら4馬身4分の1差で完勝。史上初となる『香港カップ3連覇』に向けて、順調な滑り出しを見せました」

 対する日本馬はどうか。

 専門紙「競馬エイト」で海外競馬本紙予想を担当し、11月のブリーダーズCターフを3連単(◎○△)で見事的中させている増井辰之輔TMが話す。

「まず昨年の三冠牝馬リバティアイランドですが、前走の天皇賞・秋は、まさかの失速で13着に終わりました。結果的に休み明けとしては調整面で負荷が足りなかったのだと思います。ダメージもなく、この中間はトレセンに在厩して乗り込まれています。昨秋はジャパンCで2着しましたが、秋華賞で完勝したように体形、走法から2400メートルがベストとは思えないので、この舞台へ矛先を向けてきたのもうなずけます。ここは休み明け2走目の変わり身に期待したいですね」

 もう1頭、日本馬で出走するのが、先日の天皇賞・秋(2着)で復活の兆しを見せたタスティエーラだ。増井TMは同レースでの変わり身を予想し、対抗評価を与えていた。

「以前よりもカイ食いが安定したことで、天皇賞・秋では体重が前走比18キロ増だったように馬体に実が入り、ハードなトレーニングを課せられるようになった。ただ、ダービー馬とはいえ、その内容からも距離に限界があり、こちらも2000メートルがベスト。輸送を心配する声もあるようですが、香港遠征を知り尽くしている陣営なので、うまくクリアできれば一発があるかもしれませんね」

 どうやらロマンチックウォリアーVS日本馬という構図のようだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身