スポーツ
Posted on 2024年12月06日 17:59

藤浪晋太郎×森友哉「大阪桐蔭バッテリー」が特別対談で激白した「藤浪のノーコン対策」

2024年12月06日 17:59

 野球ファンにとっては、久々に見る「名コンビ」だったのではなかろうか。

 メジャー復帰を目指してプエルトリコのウインターリーグに参加中の藤浪晋太郎と、大阪桐蔭高校時代にバッテリーを組んだオリックス・森友哉が退団に臨んだのだ。

 これはYouTubeチャンネル「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」にゲスト出演して実現したものだが、藤浪は野球ゲーム「パワフルプロ野球 栄光ナインクロスロード」に「特待生」として登場。栄光ナインは、同ゲームに実装されているモードのひとつで、プレーヤーは高校野球の監督となり、全国制覇へ導くのが目標となる。

 藤浪はゲーム内では、高校生としては別格といえる平均球速146キロ、最大球速167キロの能力を与えられており、

「1年生で146キロもでえへんなぁ」

 と苦笑いだ。コントロールのGについては不満顔だ。

「高校生の時はもう少しよかったよな。プロに入ってからはコントロールGやけど」

 しかし、ファンの意見はなかなか辛辣だ。いくつか拾ってみると、

「藤浪は指示どおりの練習をしないとかそういった特能が欲しい」

「赤特に『顔面投球』入れとけよ」

「栄冠クロスやってるけど、ピッチャーは変化球が命なので、藤浪は正直使えない」

 対談の司会はPL学園野球部出身のフリーアナ、上重聡。ここで3人のやり取りを再現すると、

上重「監督として15歳の藤浪選手をどう育てていきたいですか」

藤浪「とりあえず、コントロール矯正。ストライク入るように」

森「自分だったら、コントロールはどうでもいい。とりあえず球速を上げる」

 最終的には本人たちの意見をもとに、藤浪のコントロールはGからFにアップした。

 メジャーリーグへの再昇格を目指す藤浪はどうやら、自身の弱点である「制球難」を十分に自覚している様子。しかし、言うは易し行うは難しで、くだんのウインターリーグでは相変わらずノーコンぶりを晒している。ここまで4試合に先発し、11回2/3を投げて10四球、4死球、5暴投で、防御率3.86という状況だ。

 対談ではなんと、

「チャンスがあるならぜひ(森と)組んでみたい。喜んでくれる人もいると思う」

 と語った藤浪。いっそ、森が所属するオリックスに入団するもありかもしれない。オリックスがどう思っているかは知らないが…。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2022年07月05日 17:58

    可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。ところが19...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年07月31日 06:45

    堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)が3年ぶりの続編でも、圧倒的な存在感を放っている。第2シーズンの初回放送は、平均世帯視聴率18.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。放送中にはXで世界トレンド1位になった。前作は2023年...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年08月06日 17:00

    2024年7月に停車中のロケバス内で共演者の女性に性的暴行をしたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われたのは、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告だ。その第6回公判が8月5日に東京地裁で開かれ、検察側は懲役7年を求刑。...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/8/4発売
    ■690円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク