連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「これで視聴率が上がるのか」TBS内で不安うずまく「Nスタ」ホラン千秋と出水麻衣アナの交代「リニューアル評」
「これが本当に数字(視聴率)アップにつながるのだろうか…」
今、TBS社内でこう言われているのは、今春から出水麻衣アナがメインキャスターを担当することになっている夕方の報道番組「Nスタ」だ。ホラン千秋がが降板し、井上貴博アナはそのまま出水アナとのコンビで再スタートを切る。
2006年入社の出水アナはこれまでも報道番組への出演歴が豊富で、視聴者から信頼感を得られるアナウンサー。ではなぜ不安視されるのかといえば、新鮮さや目新しさという意味では、ほぼゼロだからだ。
「夕方のニュース戦争を制すことができるのかということを考えると、クビをかしげてしまいます」(TBS関係者)
ホラン千秋とのコンビよりも安定感は増すと思われるが、
「金曜日は日比麻音子アナが続けて出演しますが、テレビ朝日、フジテレビなど他局の報道キャスターを見た時に、どうしてもフレッシュさが欠けてしまう。勝負に出ないのか、ジリ貧の始まりなのか。局内でも意見がかなり割れています」(前出・TBS関係者)
新体制が奏功するのか、出水アナには大きな重圧がのしかかる。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

