連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阪神・藤川球児監督に「異例の注文」をつけた日本ハム・新庄剛志監督「日本シリーズ激突」を見据えた「ウマイ盛り上げ方」
前半戦を終えて首位ターンを決めた日本ハムの新庄剛志監督が、セ・リーグで同じく首位を走る阪神・藤川球児監督に「異例の注文」をつけた。
2人は1999年から2年間、阪神でプレーしているが、当時は高卒ドラフト1位ながらくすぶっていた藤川監督と、すでにスター選手として虎ファンを魅了していた新庄監督との格差は大きかった。あれから26年、今秋には日本シリーズでの直接対決への期待が高まっているが、阪神は2位以下を大きく引き離し、前半戦を終えた。2位のDeNAには9.5ゲーム差をつけている。
新庄監督は報道陣に対し、こう語っている。
「チームが突き抜けない方がよくない? (シーズン終盤に)ブワッと(順位を上げてくる)くらいの方が面白いよ。球児も分かってないよね」
そんなブラックジョークを放った新庄監督について阪神OBは、
「あくまで球界全体が盛り上がることを念頭に、発言している。藤川監督の手腕を称えつつも、セ・リーグが盛り上がることもちゃんと考えろよ、と。阪神OBの先輩として、苦言を呈したのでしょう」
2人が頂上決戦に挑むのは頼もしい限りだが、新庄監督の方が一枚上手だったのである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
