芸能

テレ朝・下平アナ「12歳差年下婚」で讃えられた「アラフォー女性の希望の星」

20150403shimohira

 12歳差という年齢の壁を越えて、テレビ朝日アナウンサーの下平さやか(42)と巨人の長野久義(30)が結婚を発表し、ネット上ではアラフォー女性たちから「よくやった!」「希望が持てる」との賛辞の声があがっている。

 下平アナといえば、95年の入社後の秋には、人気番組「トゥナイト2」に出演。翌年には「ミュージックステーション」でタモリとともに司会を務め、00年には「やじうまワイド」で初の女性メインキャスターに抜擢された。

 アナウンサーとして順風満帆だったなか、99年にSMAPの中居正広との熱愛が発覚。その後、00年には内村光良と焼肉店での深夜デートが週刊誌に掲載されると、その当時司会を勤めていた「スーパーモーニング」の生放送中に「真面目にお付き合いをさせていただいています」と前代未聞の交際宣言をして世間を驚かせたものだった。

 この時点では真剣交際と好意的に受け止められたものの、その後破局。そして09年、当時巨人にドラフト1位で指名された長野とのキスシーンが写真誌に掲載され「やじうまプラス」の司会を降板となってしまう。

「これら一連の恋愛報道で、下平には“スキャンダルアナ”のイメージがついてしまった。アナウンサーとしての実力は高く評価されていただけに、局内では下平に対して“裏切られた感”が強く、報道局社会部記者扱いになり番組から干されてしまったんです」(テレビ関係者)

 だが、テレビ朝日関係者は次のように擁護する。

「下平さんは、誰にでも分け隔てのない人で、スタッフからの評価は高い。しかも、雑談であれ目を見つめて人の話を真剣に聞くんです。そんな態度が誤解をさせ、アタックする男性が多かったのも事実。それが“恋多きアナ”のイメージにつながってしまった」

 転機となったのは、東日本大震災での落ち着いた報道ぶりだった。局内ではアナウンス力の高さから「やはり下平だ」という声が高まり、徐々に番組への復帰が始まっていったという。

 今回の結婚報道で今までの汚名もすっかり返上された下平アナ。今後は仕事に結婚生活にと、「アラフォー世代の希望の星」としてさらなる活躍を見せてくれるに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?