スポーツ

広島・黒田博樹「不屈の野球道」(5)“不器用”でも一生懸命な幼少期の黒田

20150423o

 バリバリのメジャーリーガーとして、古巣に戻ってきた。いまだ広島は空前の黒田フィーバーに沸いている。惜しむらくは、チームがその波に乗り切れていないことだろう。しかし、黒田がこれまで歩んできた野球道こそ、逆境の連続だった。不惑を迎えてもなお変わらない“漢”の礎となった、まさに不屈の幼少期、学生時代をたどりたい。

 75年2月10日に産声を上げた黒田博樹(40)は、大阪の下町・住之江区で幼少期を過ごした。

「黒田さんのところとは、マンションの部屋が向かい合わせだったので交流がありました。お風呂上がりの博樹くんがパンツ一丁で突然、私たちの家に上がり込んできて、部屋中を駆け回ったり、雨の日には、廊下で野球のスライディングのまね事をしていたりね。とても活発な子供でしたよ」(黒田の幼少期を知る女性)

 父・一博さんは、南海ホークスの外野手として活躍した元プロ野球選手。現役引退後は住之江区で運動具店「クロダスポーツ」を営んでいた。また、母・靖子さんは公立高校の体育教師で、64年の東京オリンピックで砲丸投げ代表候補になっている。

 そんなスポーツ一家に育った黒田は、大阪市立加賀屋東小学校に入学。小学2年の時、地元の少年野球チーム「バイキングジュニア」に入部し、本格的に野球に取り組むようになった。

 同チームで2学年上だった太田平八郎忠相さんが小学生時代の黒田の印象について振り返る。

「素質的には抜群のはずなんで、どんなすごいやつが来るんやろうって、噂してたんですけど、ピッチャーをやらせてもストライクは入らないし、打ってもボテボテのゴロばかり。鬼ごっこをしても足は速くないし、溝にハマってコケたり、めっちゃ鈍臭くて全然大したことがなかった(笑)」

 相手の裏をかく巧妙なピッチングでメジャーの並み居る強打者たちを手玉に取ってきた黒田。だが、少年時代にその面影は微塵も感じさせなかったという。

「のちのプロ野球選手だから、運動神経は抜群で何をやらせても器用にこなしそうだけど、本当に不器用なやつだった。運動会で活躍した記憶もない。冬場には、みんなでサッカーをすることもあったけど、ボールを蹴ろうとして豪快に空振りしたりしてた。でも、真っ黒い顔で、いつも一生懸命だから、みんなから『クロ、クロ』って、かわいがられていました」(太田さん)

 12年7月5日付の「ニューヨーク・タイムズ」のインタビューで、黒田はこう答えている。

「小学校で野球を始め、ほとんど軍隊のようだった。試合でミスをしたらケツバットは当たり前」

 1学年上のチームメイトだった中分好幸さんは、当時をこのように述懐する。

「クロが入部して間もない頃に、野球経験がほとんどない高校生がコーチとして入ってきたんです。いつも竹刀を持っていて、ミスをするたびにケツバット100回とか、腹筋1000回とか、シゴかれまくった。練習を休みがちになる部員もいたけど、クロは歯を食いしばって耐えていましたよ」

 当時、黒田はチームメイトにこう打ち明けたこともあったという。

「あんな、もうケツが痛うて、痛うて。学校で椅子に座ることがつらいねん。あおむけでよう寝られんし」

 それでもひたすら耐え続けた野球道は、まだ始まったばかりだった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
2
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
3
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!
4
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
5
かたせ梨乃、いとう・剛力との“幻のお風呂シーン”で生じた「夕食前の疑問」!