スポーツ

広島・黒田博樹「不屈の野球道」(6)生真面目さが分かるあるエピソード

20150423p

 07年のオフ、広島にメジャー挑戦する意向を伝えた直後のこと。記者にファンへの思いを聞かれた黒田が、

「カープに本当に育ててもらったと思っていますし、たくさんのファンの人たちに応援してもらいましたし‥‥。感謝の気持ちでいっぱいです」

 と、言葉を詰まらせながらテレビカメラの前で男泣きしたことがあった。

 少年野球の先輩には、そんな光景に見覚えがある。小学校時代にも黒田がチームメイトの前で涙を流した場面を太田さんが回想する。

「僕がピッチャーで投げていて、最終回まで完全試合だったんです。監督だったクロのお父さんは、いつもは冷静沈着なのに、珍しく興奮気味な様子で、『狙えよ』『しっかり守れ』とハッパをかけてきた。そして、何とかツーアウトまでこぎつけたんです」

「あと1人」という状況に、野手はみんなガチガチに緊張していたという。太田さんは、渾身の1球で“最後の打者”を三遊間のゴロに打ち取った。だが、サードが震えて動けず、ショートが捕球して深い位置から一塁に送球。セーフかアウトかはギリギリのタイミングだった。

「クロがファーストを守っていたのですが、ベースから足がわずかに離れて内野安打になった。結局、次の打者を打ち取り、チームは完封勝利したんだけど、試合終了後にクロのお父さんから、『すまなかったな』と謝られるなど、気まずい雰囲気になったんです」

 すると、ベンチに戻った黒田は半ベソをかきながら、

「僕のミスで完全試合をパーにして、スミマセンでした」

 と、太田さんに謝罪したというのだ。

「『クロのせいやないよ。気にせんでええよ』と声をかけたんだけど、痛恨ミスに肩を落として頭を上げようとしないから、逆にこっちが申し訳ない気持ちになったのを覚えている。小さい頃から、生真面目で熱いやつだったよ」(太田さん)

 レギュラーとして活躍するようになった黒田だったが、小学5年生の時に、日本初の硬式少年野球チーム「オール住之江」に移ることになる。「バイキングジュニア」創設者の太田忠一さんが移籍の経緯を語る。

「南海ホークスの鶴岡一人さんの要請を受けて新設された『オール住之江』の監督に、クロのお父さんが就任することになって、それでこっちを退部することになったんです」

 この時も黒田は、チームメイトの前で、

「みんなと一緒に野球ができなくなるのは寂しい。ありがとうございました」

 と深々と頭を下げたという。

 後年、広島からメジャーに移籍する際、ファンに向けた真摯な姿勢はまさに黒田の生き様だったようだ。

 父親が監督を務めるチームに入団した黒田は中学校を卒業するまで投手を務めたが、ここでも目覚ましい活躍をすることはなかった。そして、その後はさらなる挫折の日々を味わうことになる──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」