スポーツ

広島・黒田博樹「不屈の野球道」(6)生真面目さが分かるあるエピソード

20150423p

 07年のオフ、広島にメジャー挑戦する意向を伝えた直後のこと。記者にファンへの思いを聞かれた黒田が、

「カープに本当に育ててもらったと思っていますし、たくさんのファンの人たちに応援してもらいましたし‥‥。感謝の気持ちでいっぱいです」

 と、言葉を詰まらせながらテレビカメラの前で男泣きしたことがあった。

 少年野球の先輩には、そんな光景に見覚えがある。小学校時代にも黒田がチームメイトの前で涙を流した場面を太田さんが回想する。

「僕がピッチャーで投げていて、最終回まで完全試合だったんです。監督だったクロのお父さんは、いつもは冷静沈着なのに、珍しく興奮気味な様子で、『狙えよ』『しっかり守れ』とハッパをかけてきた。そして、何とかツーアウトまでこぎつけたんです」

「あと1人」という状況に、野手はみんなガチガチに緊張していたという。太田さんは、渾身の1球で“最後の打者”を三遊間のゴロに打ち取った。だが、サードが震えて動けず、ショートが捕球して深い位置から一塁に送球。セーフかアウトかはギリギリのタイミングだった。

「クロがファーストを守っていたのですが、ベースから足がわずかに離れて内野安打になった。結局、次の打者を打ち取り、チームは完封勝利したんだけど、試合終了後にクロのお父さんから、『すまなかったな』と謝られるなど、気まずい雰囲気になったんです」

 すると、ベンチに戻った黒田は半ベソをかきながら、

「僕のミスで完全試合をパーにして、スミマセンでした」

 と、太田さんに謝罪したというのだ。

「『クロのせいやないよ。気にせんでええよ』と声をかけたんだけど、痛恨ミスに肩を落として頭を上げようとしないから、逆にこっちが申し訳ない気持ちになったのを覚えている。小さい頃から、生真面目で熱いやつだったよ」(太田さん)

 レギュラーとして活躍するようになった黒田だったが、小学5年生の時に、日本初の硬式少年野球チーム「オール住之江」に移ることになる。「バイキングジュニア」創設者の太田忠一さんが移籍の経緯を語る。

「南海ホークスの鶴岡一人さんの要請を受けて新設された『オール住之江』の監督に、クロのお父さんが就任することになって、それでこっちを退部することになったんです」

 この時も黒田は、チームメイトの前で、

「みんなと一緒に野球ができなくなるのは寂しい。ありがとうございました」

 と深々と頭を下げたという。

 後年、広島からメジャーに移籍する際、ファンに向けた真摯な姿勢はまさに黒田の生き様だったようだ。

 父親が監督を務めるチームに入団した黒田は中学校を卒業するまで投手を務めたが、ここでも目覚ましい活躍をすることはなかった。そして、その後はさらなる挫折の日々を味わうことになる──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
2
2026年WBC「ピッチクロック採用」に猛反対する日本球界の交換条件は「大谷翔平DHルール」
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
5
今江敏晃監督の「超冷酷采配と大バクチ」で一気に浮上した楽天に「ひとりカヤの外」の男