スポーツ

プロ野球”黒いドラフト”封印された真相「荒木大輔は巨人志望だったが…」

20151029b

 早稲田実業のエースとして甲子園で大ちゃんフィーバーを起こした荒木大輔は、根っからの巨人ファン。

「巨人なら(プロに)行きたい。そうでなければ早稲田大に進学」と公言していた。スポーツ紙デスクが明かす。

「本当に巨人以外を拒否していました。荒木獲得を狙っていたヤクルトが実家に日参しても取りつく島がない。荒木の両親はドラフト前からヤクルトに対し、『ウチの子は巨人じゃなければ大学に行くと言っています』と伝えていました」

 ところが、82年のドラフトではヤクルトが敢然と1位指名を強行。巨人と競合しながらも交渉権獲得のクジを引き当てた。この時点で荒木は、大学進学の意思を固めていたという。

「ヤクルトは指名の挨拶もできませんでした。実家のインターホンを押しても出てこない。門前払いで、まったく会ってもらえなかったんです。ついに武上四郎監督が手土産を持参して、じきじきに挨拶に出向くことになった。それでも会うことはかなわず、武上監督は手土産を玄関前に置き、帰りました。ところが荒木はそれさえ取りに出てこようとせず、日にさらされてダメになった。デザート類か何かだったと思います。その様子が報じられるや、すごい反響。『ひどすぎる。会うぐらいはいいだろう』『食べ物を粗末にするな』と世間の批判が殺到したのです」(スポーツライター)

「手土産放置事件」が引き起こした世論に押される形で、荒木はようやくヤクルトと面会する。ヤクルトは熱意を伝え、程なく入団の手はずとなったのだった。

 近年のドラフトで物議を醸した選手に、巨人入団を巡って批判を浴びた澤村拓一と菅野智之がいる。

 10年のドラフトで巨人は中央大の澤村を単独1位指名。「一本釣り」に成功した。ドラフトの約3週間前、巨人の系列スポーツ紙が「澤村の巨人に対する思いは強く、ドラフト会議で他の11球団から指名を受けた場合には、メジャー行きや浪人も辞さない決意を示している」と報道。さらに中央大の監督が、巨人以外の指名を受けた場合には会見を拒否する旨の発言をして牽制も。この態度が巨人以外の指名を妨害する卑劣な工作だとし、「ドラフトの形骸化だ」「事実上の逆指名」と批判を浴びたのだった。

 翌11年、巨人は再び東海大の菅野を巡って騒動を起こす。巨人入団を希望する菅野を日本ハムが競合指名し、クジ引きの結果、交渉権を獲得。これに菅野の祖父・貢氏が「事前挨拶もなく、人権蹂躙だ。失礼じゃないか」と激怒したのだ。前出・スポーツライターが憤る。

「貢氏は、菅野の伯父であり自身の息子でもある原辰徳監督の下でプレーさせたいという個人的な情をドラフトに持ち込んでしまった。指名されて行くも行かないも自由ですが、失礼だと言うのはおかしいでしょう。日本ハムはルールにのっとって指名しているんだから」

 菅野は日本ハム入団を拒否して「浪人」を選択し、翌年のドラフトで今度は巨人が単独指名。これも日本ハムやDeNAの調査書受け取りを拒否して「意中の球団以外の指名がないことを祈るだけ」と牽制し、東海大の監督も「巨人指名でなければアメリカに行く」と、半ば恫喝発言を繰り出した妨害工作のたまもの。DeNA・高田繁監督は「脅しをかけるようなことをしてはいけない」と反発し、楽天・星野仙一監督も「なぜそういうことを言うのかな。そうなったら勝手にアメリカに行けばいいだろ!」と激怒したのも当然のことだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕