芸能

90人の養子を支援!杉良太郎の知られざる“ケタはずれ”な社会貢献活動

20151209sugi

 12月3日、歌手で俳優の杉良太郎が小室哲哉とともにベトナムを訪れ、ハノイ郊外の孤児院に住む養子たちと再会を果たしたと報じられた。

 杉の社会貢献はつとに有名だが、その具体的な規模や実績についてはあまり知られていない。

「知られていないのは、昔はこの手の話は売名行為と取られかねないので、関係者には一切口外しないように言っていたそうです。今回訪れた孤児院の養子はなんと90人。かつて資金提供をしてホーチミンに建てた日本語学校からは、1万人以上の卒業生がいるなど、杉さんの活動はケタはずれですよ」(週刊誌記者)

 芸能界に入る前の15歳から始めた刑務所慰問は半世紀以上続けており、更生支援に奉仕したとして08年に芸能人では初めて緑綬褒章を受章している(翌年、芸能活動が認められ紫綬褒章受章)。

「杉さんのスゴいところは、『困っている人に直接援助したい』という思い。震災の際には飛行機やトラックをチャーターして直接現地に物資や援助金を持っていくんです。そうすると、例えば1億円分寄付するのに4億円かかるようなことも。かつて雑誌のインタビューで、寄付を実現させるためのお金が足りなくなって銀行の会長に、杉さん自身を担保に1億円貸してくれと交渉して借りたこともあると話していました」(前出・週刊誌記者)

 杉がこれまでの社会貢献で投じた私財は数十億円。今では杉の活動に心を打たれた芸能人が多数賛同・協力し、活動の輪がますます広がっている。

カテゴリー: 芸能   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
奇跡の縦スジが!?新垣結衣「開脚アクシデント」にファン大興奮
2
櫻井翔、「嵐にしやがれ」新企画で懸念される肉体の“激ヤバ変化”!
3
内田理央、「おっさんずラブ」で見せた同性から嫌われない“パセリ女優力”
4
6年間で3安打、木口亜矢の年下夫がオリックスを解雇されるも「あまりに妥当」
5
カンヌも総勃ち!?「万引き家族」松岡茉優の“胸出し”シーンが絶賛の嵐