スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「スピリッツミノルの一人旅ある!」

20160114zz

 2016年、中央競馬の幕開けを告げる東西金杯が1月5日から行われている。週末も「シンザン記念」「フェアリーS」の2重賞を含む3日間開催が行われるだけに、まずは両金杯で幸先のいいスタートを切りたいところだ。

 サラブレッドが充実期を迎えるのは4歳秋と言われるが、間隔を置くなど大事に使われてきたものは、それから1年間ほどコンスタントに好成績を残すことが多い。年が明け、1つ年齢が上がる。しかしまだこの時期、古馬の仲間入りをする明け4歳馬よりも、昨秋から充実期に入った5歳馬の地力が勝っている。だから別定戦では5歳馬に分があり、結果的には歴戦の古馬が優位に立っている。

 が、さすがにハンデ戦ともなると、簡単にはいかない。そこが、年頭、最初の重賞である「東西金杯」のおもしろさだ。

 中山金杯は例年どおり今年も多彩な顔ぶれである。遅れてきた好素材ネオリアリズム、マイネルフロストら5歳馬に目をつけるのが筋だろうが、今年は明け4歳に有力馬が多い。ブライトエンブレムを筆頭に、福島記念を勝ったヤマカツエース、クラシック戦線でも活躍したベルーフらである。これに前述の5歳両馬、さらにステラウインド、上がり馬のバロンドゥフォール、ライズトゥフェイムが人気を分け合うことになるのだろう。

 5歳以上の馬が優位というデータはあるものの、生きのいい4歳馬の参戦が多いことから一筋縄では決まるまい。穴党としても明け4歳馬に目をつけてみた。中でもスピリッツミノルに最も期待を寄せてみたい。

 一昨年暮れ、8戦目に未勝利を脱出すると500万平場─オープン特別とトントン拍子に3連勝。一気にクラシック戦線に躍り出たが、さすがに次走の皐月賞以降は、調子のピークを過ぎており、凡走の連続。昨年秋も丹頂S、菊花賞と大敗を繰り返した。

 春までの無理が尾を引いていたものと思われるが、前走のチャレンジCでは、それまでとは違って追い上げる戦法で勝ち馬と`秒差の6着と頑張ってみせた。

「菊花賞の時も、それまでと違って前向きさは出ていたのだが、さすがに相手が強かった。でも、ここにきて心身ともにしっかりして、稽古でもずいぶんと動くようになった。これからが楽しみ」(本田調教師)

 確かに、この中間の動きは軽快かつリズミカル。そもそも逃げてこその馬だったが、脚質に幅が出たのは良化の証しと言っていい。

 さて問題のハンデだが、前走が53キロだったので同じか、52キロ。であるならチャンスは十分あるのでは。ざっと見渡して逃げ馬はいない。なら再び逃げの手に出て“一人旅”ということもある。2000メートル前後を最も得意としており、小回りの中山もこの馬には味方してくれるだろう。道悪になればなおよく、晴雨にかかわらず大きく狙ってみたい。

 京都金杯は、ゴールデンナンバーに期待だ。

 前走のターコイズSは、内枠が災いして道中何度か行き場が狭くなる場面があり11着と敗れたが、それでも勝ち馬とはコンマ5秒差。この中間は稽古の動きも軽快で間違いなく体調は上向きだ。明け7歳になるが、衰えは感じられない。

 強烈な差し脚が身上で、京都は得意。ハンデ戦にも実績があり、ここは走れる条件がそろっている。良馬場なら。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…