スポーツ

勝ち星独占!M・デムーロ&C・ルメールによる競馬界への猛威(1)2人で400勝が現実的に…

20160428v1st

 菜七子フィーバーに沸く競馬界がGIシーズンに突入してさらに盛り上がる中、なぜか日本人騎手の浮かない顔が目立つ。それもそのはず。2人の外国人旋風が吹き荒れ、勝ち鞍を独占状態。モンゴル勢に勝ち星をさらわれている大相撲界のごとく、悲痛な声が聞こえてくるのである。

 桜舞う阪神競馬場でGI・桜花賞が行われた4月10日、藤田菜七子(18)が、裏開催の福島競馬場でJRA初勝利を上げた。初騎乗から51戦目での勝利はファンの大歓声に包まれたが、このローカルの地には、意外な騎手も参戦していた。スポーツ紙デスクが言う。

「昨年の桜花賞をレッツゴードンキで制し、GI24勝を誇る豪腕・岩田康誠(42)です。桜花賞当日にローカル参戦とはビックリ。この日は田中勝春(45)も福島3RでJRA通算1700勝を飾ったり、前日の落馬負傷がなければ横山典弘(48)も騎乗予定と、例年では考えられない豪華なメンツがそろっていました。カッチーとノリさんは東(美浦トレセン所属)で、年齢的にもしかたないとしても、まさか西(栗東トレセン)の岩田が乗りに来るとは。そのうえ、GI・皐月賞も乗り馬がないなんて、以前なら考えられない事態です」

 岩田の絶不調ぶりは週刊アサヒ芸能2月18日号で報じ、調教拠点を西から東に移す可能性についても触れたが、それが現実のものとなった。スポーツ紙デスクが続ける。

「岩田は主戦を務めるヌーヴォレコルト(美浦・斎藤誠厩舎)の調教に騎乗するため、その期間内はレースも関東圏を中心にすると説明していた。ただ、『もう一度、ゼロからやろうと。(地方の)園田時代の気持ちを忘れてしまってるので、ストイックに自分をいじめていかないとNO1にはなれない』とも語っていました。社台グループの主戦の座を(栗東トレセン所属の)M・デムーロ(37)とC・ルメール(36)に奪われたことで、2人との対戦を避けて東に逃げてきた感じです」

 ばかりかその美浦から福島へと「追いやられた」形なのである。

 昨年12月のヌーヴォレコルトの香港遠征でR・ムーア(32)に乗り替わられた岩田にとって、昨年3月からJRA所属となったデムーロとルメールの快進撃は大いなる脅威。スポーツ紙レース部記者によれば、

「昨年の岩田は101勝で、東西リーディング6位。デムーロは実質10カ月で118勝(3位)、ルメールは9カ月で112勝(4位)でしたが、今年はすでにデムーロが58勝でトップ。続くルメールが54勝(ともに4月10日現在)と、ハイペースで勝ち鞍を量産中。全盛期の武豊(47)が2人いるような状況です」

 トレセン関係者もこう言ってため息をつくのだ。

「(05年に武が212勝した)記録を更新するかどうかはともかく、2人で400勝というのが現実的になっている。そりゃ、不調の岩田も逃げたくなるだろうし、他の日本人騎手から悲鳴も上がりますよ。あるベテラン騎手は『大相撲界みたいだな。向こうは(モンゴル出身の横綱が)3人だから、まだマシか』と苦笑していました」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
田中理恵、小さめTシャツで露わにした“ミルクタンク”胸の「ものスゴさ」!
4
痛々しいほど!桐谷美玲、体型の“激ヤバ変化”が「悲鳴モノ」
5
10億円「年末ジャンボ宝くじ」は「NHK紅白の法則」で確率2万倍アップ!