芸能

舞台以外では付き人の手を借りて歩行…桂歌丸を支える噺家としてのプライド

20160524katsura

 落語家の桂歌丸が1966年の放送開始から大喜利メンバーとして出演し、06年5月から司会を務めていた「笑点」(日本テレビ系)から勇退した。22日に放送された「笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル」は、平均視聴率27.1%と好成績を残し有終の美を飾った。

 放送中は涙を見せまいと堪えた歌丸だったが、「50年間ありがとうございました」と視聴者に感謝を述べ、放送直後に観客へあいさつした時はあふれる涙を止めることはできなかった。

 歌丸司会最後の放送に、ネット上では放送前から「歌丸さんのラスト‥‥悲しいけどテレビの前でしっかり目に焼き付けます!」「泣けてくるー」「笑ってる歌丸さんも、いじられてる歌丸さんも、もう見れないのかー」など、惜しむ声が多数寄せられた。

 そして番組終盤、笑点メンバーの大喜利が始まる前から「ちょっと切なくなってきた」「生放送はじまる、泣きそうだ」「たい平さんうるうるしてる。こっちまで泣きそう」と、悲しみの声に変わり、大喜利が進むうちにテレビの前の人たちも目に涙を浮かべたようだ。

 コメントの中には「まだまだ、歌丸さん元気そう。続けてほしい」という声もあったが、「歌丸さんの元気そうな姿は、噺家としてのプライドが支えている」と言って、ベテランの芸能記者はこう語る。

「舞台袖から1人で出てくる歌丸さんですが、かなり無理をしているんです。舞台以外では、付き人の手を借りてやっと歩いている感じ。着物だからすり足でも不自然でないだけで、足を上げて歩くのもつらそうです。噺はまだまだ達者なのに、腰の痛みで司会を降りるのは悔しかったでしょうね」

 歌丸会いたさに、寄席に足を運ぶ人が増えるかもしれない。

(李井杏子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)
5
石田ゆり子が“大開脚秘部見え写真”を公開!こんなに大胆でいいの!?