芸能

「ポケモンGO」を侮辱したやくみつるへの批判ツイートに2500人が「いいね!」

20160728yakub

 7月22日に日本でも配信がスタートするや、全国各地に“ポケモンマスター”が大量出没など、すでに社会現象となりつつあるゲームアプリ「ポケモンGO」。

 AKB48メンバーや劇団ひとり、ロンドンブーツ1号2号の田村淳など、あげればキリがないぐらいほどハマっている芸能人も多い。

 そんな中、「ポケモンGO」を痛烈に否定したのが漫画家のやくみつるだ。

 やくは25日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でこの話題になると、「こんなの愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」と険しい表情でプレイヤー批判を展開。続けて、「現実は面白いことで満ち溢れている。路端の植え込みや、そこにいる虫に興味を示せばいい」と、持論をぶつけた。

 興味がないことは自由だが、「侮辱します」という発言も出ているだけに、当然、今まさに「ポケモンGO」に熱中している人としてはこの発言を聞いていい気がするわけがない。そのため、アプリユーザーからはこの発言についての批判が多く上がっている。

「元々、やく氏はモバイルゲームなどに否定的な立場。ですから、今回の『ポケモンGO』フィーバーに苦言を呈したことには驚きません。しかしユーザーにしてみれば、どんなことに熱中していようが他人にとやかく言われる筋合いはない。中には、やくの趣味が著名人のたばこの吸い殻や使用済みストロー集めということを引き合いに出し、『他人の使用済みストローや吸い殻集めている人間にはあんま言われたくないだろ』とのツイートもあり、それには約2500件のいいね!が集まりました」(週刊誌記者)

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏はゲームもしっかりプレイしたうえで、プレイに際しての危険性や不都合を挙げていたが、やくのように頭ごなしに否定するやり方は賛否が出て当然か。ポケモン愛好家たちを敵に回してしまっただけに、今後はバトルに展開する可能性もありそうだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?