スポーツ

あのスターを生んだ夏の甲子園(7)「記憶に残る怪物」江川卓が残した圧倒的な記録

20160814egawa

“元祖・怪物”と言われた江川卓(元・巨人)が作新学院(栃木)のエースとして甲子園に初見参したのは73年春の選抜だった。この大会、江川は自慢の剛速球を武器に脅威の奪三振ショーを演じ、チームをベスト4に導く。じつに4試合で60奪三振。春の選抜の大会新記録を達成した。ただし、それでも優勝は出来なかった。準決勝で試合巧者の広島商に屈したのだ。被安打2ながら、その2本がことごとく得点に結びつき、1-2で惜敗。それでも全国のファンの誰もが“夏こそは”と大いに期待をもたせる結果だった。

 そして、夏。怪物・江川は甲子園に再びその姿を現した。だが、全国の有力校から徹底マークをされたこともあり、初戦の柳川商(現・柳川)戦から思わぬ苦戦を強いられる。この試合、江川は45人の打者から23奪三振(!)の力投をみせたが、柳川商が江川用の奇策として繰り出してきた“バスター打法”にてこずり被安打7の1失点。延長15回にもつれこんだ末の2-1での辛勝となった。

 続く2回戦は銚子商(千葉)との雨中の熱戦。最悪のグランドコンディションが影響したのか、この日の江川は得意のストレートが影を潜めた。それでも相手打線を抑えるところに江川が怪物たる証だったが、味方打線も銚子商の2年生エースの土屋正勝(元・中日など)を攻略出来ず、またも試合は延長戦へ。

 迎えた延長12回裏、甲子園の神様は残酷な幕切れを用意する。雨でボールがすべり制球がままならなくなった江川は2四球に1安打で1死満塁のピンチを招いてしまった。そして次打者へフルカウントから、あまりにも有名な痛恨の押し出し四球。0-1のサヨナラ負けで、江川は選抜に続き不完全燃焼のまま甲子園を去って行ったのだった。

 江川卓の甲子園通算成績は6試合に登板し、わずか4勝(2敗)。にもかかわらず“怪物”と呼ばれたのはその圧倒的な投球内容にあった。投球回数59回1/3で被安打26、奪三振92(1試合平均15.3)、自責点3、防御率0.46。その後出てきた、どの“怪物”をも凌駕する成績。のちに法政大学で通算完封数の記録を作ろうとも、巨人で連続最多勝で20勝しようとも、「全盛期は高校時代だった」と、いまだにファンが語り継ぐ所以だ。

(高校野球評論家・上杉純也)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」