芸能

ギャラ高騰で日本に需要なし!?ふなっしーが「世界進出」をブチ上げた裏事情

20160828funassy

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が8月23日、東京・日本武道館で悲願のコンサートを行った。「ふなっしー夏祭り2016~梨祭 NASSYI FES.~」と題し、つめかけた1万2000人を熱狂させた。音楽ライターが解説する。

「歌手デビュー会見で『武道館で歌ってみたいなっしー』と大口叩いた時は、誰も相手にしませんでしたが、苦節3年、見事やり遂げた。武道館は海外のアーティストにも一目置かれる聖地です。ゆるキャラごときが、コミックソングすれすれの、お世辞にもうまいと言えない歌で、コンサートをやってのけるとは夢にも思いませんでしたね。会場にはふなっしーのシングルを手掛けたTHE ALFEEの高見沢俊彦、綾小路翔率いる氣志團らゲストが大集結。2時間たっぷり、ふなっしーと一緒に歌って、踊って、笑って、叫ぶ観客参加型のイベント構成に徹していた」

 ゆるキャラ界の稼ぎ頭となって久しいふなっしーだが、ギャラの高騰で敬遠され、テレビではさっぱり姿を見かけない。

「今やイベント出演で100万円からとか。コラボ商品が飛ぶように売れた昔ならまだしも、ネットでは『ふなっしー 消えた』が検索キーワードで出てくる状況では、100万円も払っての費用対効果はありません。やはり、今年1月7日にフジテレビ系で放送された主演ドラマ『ふなっしー探偵』がミソの付き始めだったのかも。ふなっしーがボコボコに殴られるうえにあまりにもぐだぐだ、お粗末すぎる内容で、視聴率6.8%を記録。ファンタジーを期待した視聴者を見事に裏切りましたから」(スポーツ紙記者)

 音楽でもファンの望む路線とは大いに違ってきそうだ。というのも、コンサート前の会見で「世界を股にかけて、全米、全欧にも進出していきたい」とブチ上げたからだ。

「ハードロックの大ファンのふなっしーが初監修したメタル・コンピレーションアルバム『フナメタルロック』を8月17日に発売。武道館で収録曲のMR.BIGのヒット曲『トゥ・ビー・ウィズ・ユー』を弾き語りで披露するなど、本人はやる気満々です。ハードロッカーとして大真面目に世界進出を考えています」(前出・音楽ライター)

 荒稼ぎが終わった日本には見切りをつけたか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
5
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”