芸能

ギャラ高騰で日本に需要なし!?ふなっしーが「世界進出」をブチ上げた裏事情

20160828funassy

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が8月23日、東京・日本武道館で悲願のコンサートを行った。「ふなっしー夏祭り2016~梨祭 NASSYI FES.~」と題し、つめかけた1万2000人を熱狂させた。音楽ライターが解説する。

「歌手デビュー会見で『武道館で歌ってみたいなっしー』と大口叩いた時は、誰も相手にしませんでしたが、苦節3年、見事やり遂げた。武道館は海外のアーティストにも一目置かれる聖地です。ゆるキャラごときが、コミックソングすれすれの、お世辞にもうまいと言えない歌で、コンサートをやってのけるとは夢にも思いませんでしたね。会場にはふなっしーのシングルを手掛けたTHE ALFEEの高見沢俊彦、綾小路翔率いる氣志團らゲストが大集結。2時間たっぷり、ふなっしーと一緒に歌って、踊って、笑って、叫ぶ観客参加型のイベント構成に徹していた」

 ゆるキャラ界の稼ぎ頭となって久しいふなっしーだが、ギャラの高騰で敬遠され、テレビではさっぱり姿を見かけない。

「今やイベント出演で100万円からとか。コラボ商品が飛ぶように売れた昔ならまだしも、ネットでは『ふなっしー 消えた』が検索キーワードで出てくる状況では、100万円も払っての費用対効果はありません。やはり、今年1月7日にフジテレビ系で放送された主演ドラマ『ふなっしー探偵』がミソの付き始めだったのかも。ふなっしーがボコボコに殴られるうえにあまりにもぐだぐだ、お粗末すぎる内容で、視聴率6.8%を記録。ファンタジーを期待した視聴者を見事に裏切りましたから」(スポーツ紙記者)

 音楽でもファンの望む路線とは大いに違ってきそうだ。というのも、コンサート前の会見で「世界を股にかけて、全米、全欧にも進出していきたい」とブチ上げたからだ。

「ハードロックの大ファンのふなっしーが初監修したメタル・コンピレーションアルバム『フナメタルロック』を8月17日に発売。武道館で収録曲のMR.BIGのヒット曲『トゥ・ビー・ウィズ・ユー』を弾き語りで披露するなど、本人はやる気満々です。ハードロッカーとして大真面目に世界進出を考えています」(前出・音楽ライター)

 荒稼ぎが終わった日本には見切りをつけたか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身