スポーツ

日本シリーズ激突!日ハム・大谷翔平VS広島・黒田博樹「密約と引退」の全舞台裏!(2)メジャー初の「10ツールプレーヤー」

20161103f2nd

 その一方で、

「大谷の活躍を不安視するメジャー関係者もいます」

 と明かすのは、米在住ジャーナリストである。

「165キロを出したことに『もう十分だ。肩や肘を壊さないでくれ』とビクビクしています」

 大谷に関しては、これまで故障リスクが増す二刀流には否定的な意見が多く、「メジャーでは投手専任」との見解が主流だったが、今季は野手としての調査も進められている事実がある。しかし、今シーズンの結果を見て二刀流の是非が真剣に論議され、すでに野手としての評価をデータ化した球団まであるという。

 メジャーでは「打撃のミート力、パワー、走塁とスピード、守備力、スローイング」の5項目で80点満点中60以上の評価を持つプレーヤーを「5ツールプレーヤー」と呼ぶが、大谷の場合は、ここに投手としての「5ツール」も加味され、

「ア・リーグのあるスカウトが『メジャー初の10ツールプレーヤーになる可能性がある』と断言しています」(メジャー関係者)

 さるエージェントによれば、

「アメリカのメディアは、投手としての力量は、今季14勝のノア・シンダーガード(メッツ)のレベル、防御率と奪三振率は3度のサイ・ヤング賞を受賞したクレイトン・カーショー(ドジャース)、出塁率と長打率を合わせたOPS(打者評価の指標)は引退したメジャー屈指の大砲、デービッド・オルティス(レッドソックス)クラス、おまけに盗塁も8回試みて7回成功している、とまで表現しています」

 ポスティング移籍の場合、日本ハムが設定する入札額をクリアすれば、自由交渉。マネー闘争と同時に、二刀流許可を条件に加えて交渉を有利に運ぼうとする球団が出てくるだろう。前出・米在住ジャーナリストが言う。

「来年オフには大谷の年俸は、球団の限界値である5億円を超えるでしょう。ある意味、渡りに船なのかもしれません」

 もう一人のスター、広島の黒田博樹(41)は日本シリーズ直前の10月18日に引退を電撃発表し、野球マスコミを驚かせた。この日の昼、担当記者に「午後5時まで表に出すな」と釘を刺したうえで引退会見の連絡が入る。そして、練習前に黒田がナインに引退の意思を伝え、午後7時からの異例の引退会見となった。ドジャース時代に打球を受けて生死をさまよった際の首痛は慢性化し、CS登板3日前にはキャッチボールの途中で肩が上がらなくなり、登板回避も検討されたほど。すでに満身創痍の状態だったのだ。

「9月10日のリーグ優勝後、黒田は鈴木清明球団本部長と緒方孝市監督(47)、新井貴浩(39)の3人にだけ打ち明け、発表前日に正式に松田元オーナーに伝えました。来年1月15日に広島で新井と組んで少年野球教室のイベントをやることが決まっており、シーズン終了後にロサンゼルスの自宅に戻って熟考したうえで引退を発表するのではと思われていましたが‥‥」(球団関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」