スポーツ

天才テリー伊藤対談「高木豊」(3)楽天のペゲーロは注目してください!

テリー では、パ・リーグはどうですか? 広島の話からすると、日ハムの連覇も難しそうですよね。

高木 恐らく優勝はソフトバンクでしょうね。2チームのローテーションが組めるくらいに、ピッチャーがそろっているんですよ。力は本当にありますね。

テリー 去年は5月、6月ぐらいまで10ゲーム差ぐらいつけてぶっちぎりだったから「工藤監督すごいな」と思っていたら、途中から大きなブレーキがかかっちゃってね。

高木 そこはやはり戦略なんです。(日本ハムの)栗山監督は、大谷(翔平)がマメを潰して調整が遅れた時に先発を代えて、2イニング限定で肩の試合勘を残しながらピッチャーとしての調整をさせたんですよ。それは9月21、22日の首位決戦に照準をぴったり合わせたものでしたからね。片や工藤監督には、策がなかった。

テリー そこはやはり、経験の差が出たってことですかね。

高木 歴然と出ましたね。工藤監督もまだ2年目でいろいろ葛藤もあったでしょうし、そこはシーズンの流れを俯瞰して動く、栗山監督の長きにわたる監督生活のなせる技だったと思うんです。

テリー 工藤監督は1年目で優勝して、2年目で負けのつらさを知ったから、もう今年は‥‥。

高木 ええ、水も漏らさぬ体制を整えてきていますから、今年はかなり強いと思いますよ。

テリー 球団自体もすごくしっかりしていますから、これは期待大ですね。じゃあ2位は?

高木 やはり日本ハムでしょう。で、3位は楽天。

テリー おおっ、そう来ましたか。

高木 フフフ、そうなったほうが、夢があっていいでしょう?(笑)。

テリー 先発はやっぱり則本(昂大)ですか?

高木 他にも岸(孝之)、釜田(佳直)と、けっこう粒がそろっているんですよ。あとテリーさん、カルロス・ペゲーロって知っていますか?

テリー すみません、知らないんですけど、すごい選手なんですか。

高木 ぜひ一度見てくださいよ! もう、めちゃくちゃパワーがありますから。僕は彼のことが好きなんですよ。

テリー へえ、高木さんがそこまで言うなら、注目させてもらいます。

高木 で、残りの順位は4位ロッテ、5位西武、最後にオリックス。

テリー あら、オリックスは今年もダメですか?

高木 だと思います。僕自身は、ずっと期待してたんですけど‥‥。

テリー 14年に2位で終わった時にイケイケの大量補強をして、「絶対優勝だ」って盛り上がっていましたけど。

高木 あんな補強をしなかったらよかったと思うんですけどね‥‥優勝できなかった悔しさを持った選手のほうが、絶対にチームの躍進に貢献できたはずだと思うんです。

テリー そうか、それはありますね。

高木 あの時は結局、勝数が多いのに勝率、つまり、引き分けの差で負けたって話だったわけですから。お金もらって補強した選手は、申し訳ないけれど2位になった悔しさなんかないですから。その差は歴然としてありますよ。

テリー なるほど、やはりそこにも人の心が関わってくるわけですね。スポーツの世界は奥が深いなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!