スポーツ

天才テリー伊藤対談「高木豊」(3)楽天のペゲーロは注目してください!

テリー では、パ・リーグはどうですか? 広島の話からすると、日ハムの連覇も難しそうですよね。

高木 恐らく優勝はソフトバンクでしょうね。2チームのローテーションが組めるくらいに、ピッチャーがそろっているんですよ。力は本当にありますね。

テリー 去年は5月、6月ぐらいまで10ゲーム差ぐらいつけてぶっちぎりだったから「工藤監督すごいな」と思っていたら、途中から大きなブレーキがかかっちゃってね。

高木 そこはやはり戦略なんです。(日本ハムの)栗山監督は、大谷(翔平)がマメを潰して調整が遅れた時に先発を代えて、2イニング限定で肩の試合勘を残しながらピッチャーとしての調整をさせたんですよ。それは9月21、22日の首位決戦に照準をぴったり合わせたものでしたからね。片や工藤監督には、策がなかった。

テリー そこはやはり、経験の差が出たってことですかね。

高木 歴然と出ましたね。工藤監督もまだ2年目でいろいろ葛藤もあったでしょうし、そこはシーズンの流れを俯瞰して動く、栗山監督の長きにわたる監督生活のなせる技だったと思うんです。

テリー 工藤監督は1年目で優勝して、2年目で負けのつらさを知ったから、もう今年は‥‥。

高木 ええ、水も漏らさぬ体制を整えてきていますから、今年はかなり強いと思いますよ。

テリー 球団自体もすごくしっかりしていますから、これは期待大ですね。じゃあ2位は?

高木 やはり日本ハムでしょう。で、3位は楽天。

テリー おおっ、そう来ましたか。

高木 フフフ、そうなったほうが、夢があっていいでしょう?(笑)。

テリー 先発はやっぱり則本(昂大)ですか?

高木 他にも岸(孝之)、釜田(佳直)と、けっこう粒がそろっているんですよ。あとテリーさん、カルロス・ペゲーロって知っていますか?

テリー すみません、知らないんですけど、すごい選手なんですか。

高木 ぜひ一度見てくださいよ! もう、めちゃくちゃパワーがありますから。僕は彼のことが好きなんですよ。

テリー へえ、高木さんがそこまで言うなら、注目させてもらいます。

高木 で、残りの順位は4位ロッテ、5位西武、最後にオリックス。

テリー あら、オリックスは今年もダメですか?

高木 だと思います。僕自身は、ずっと期待してたんですけど‥‥。

テリー 14年に2位で終わった時にイケイケの大量補強をして、「絶対優勝だ」って盛り上がっていましたけど。

高木 あんな補強をしなかったらよかったと思うんですけどね‥‥優勝できなかった悔しさを持った選手のほうが、絶対にチームの躍進に貢献できたはずだと思うんです。

テリー そうか、それはありますね。

高木 あの時は結局、勝数が多いのに勝率、つまり、引き分けの差で負けたって話だったわけですから。お金もらって補強した選手は、申し訳ないけれど2位になった悔しさなんかないですから。その差は歴然としてありますよ。

テリー なるほど、やはりそこにも人の心が関わってくるわけですね。スポーツの世界は奥が深いなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!