スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「大幅良化オールザゴーが勝つ」

 秋競馬は中山、阪神から。その中山での開幕週のメインは、京成杯AH。芝マイルのハンデ戦だ。

 中山のマイル戦は、周知のとおり、2コーナーのポケットにスタート地点がある。スタートを切って加速がつくところで急に折れる最初のコーナーがある、“おむすび状”のトリッキーなコース形態。

 よって、多頭数になればなるほど、外枠を引いた馬はハジかれたり膨れたりして、コースロスを強いられやすい。だから、真ん中より内めの枠に入った馬に、よりチャンスが転がり込むという寸法だ。

 今回はフルゲート(16頭)になりそうで、枠順による泣き笑いがあるのではないか。

 それはともかく、顔ぶれは多彩だ。サマーマイルシリーズのトップ獲りを狙うマルターズアポジーが最右翼と見られるが、前走の関屋記念同様、マイペースで単騎逃げを打てるか、どうか。そのへんがレースのポイントになるが、不利な外枠を引くようだと、ハンデ頭(58キロか)になるだけに苦戦を強いられそうだ。

 では、データをひもといてみよう。

 馬単が導入された02年以降、これまでの15年間、その馬単での万馬券は5回(馬連4回)。平均すると中穴傾向の重賞だが、それでいて1番人気馬はわずか2勝(2着0回)、2番人気馬は7勝(2着2回)。一筋縄では収まりにくい重賞であることが知れよう。

 年齢的には、充実著しい5歳馬が7勝(2着6回)と他を圧倒しており、続いて4歳、3歳と若い上り調子の馬の活躍が目立つ。このことは頭に入れておくべきだろう。

 いずれにせよハンデ戦であり、枠順による明暗も少なからずあるため、難解なレースであることは確かだ。

 悩むところだが、最も狙ってみたいのは、オールザゴーである。

 関屋記念の際も当欄でイチオシしたが、直線に向くや失速。いいところなく敗れ去った。

「多少、折り合いを欠いていたが、勝負どころで他馬に寄られたり接触したりで戦意を喪失してしまった」

 とは、厩舎関係者の敗戦の弁だが、それでも勝ったマルターズアポジーとは6馬身ちょい遅れたのみ。まだまだ挽回は十分可能だ。

 実際、この中間の状態はかなりいい。稽古の動きが素軽くなっており、1週前の追い切りも文句なしだった。休み明けを一度使われたことでガス抜きができたと見ていいのではないか。

「落ち着きが出て、雰囲気がよくなった」と、厩舎スタッフは口をそろえて状態アップを強調する。ならば変わり身を見込んでいいのではないか。

 前走の関屋記念は53キロでの競馬。それを考えるとハンデは恐らく52キロまでだろう。本来は好位にスッとつけられ、立ち回りが上手な馬。中山のマイル戦は脚質から間違いなく合っているはずだ。

 母も祖母も重賞勝ち馬で、一族にエキサイティングストーリー(GIメトロポリタンH)、ディアブロズストーリー(GIナタルマS)など活躍馬が多くいる血筋。好枠を引くこと、そして良馬場条件に、大きく狙ってみたい。

 阪神のセントウルSも混戦模様。それでも最も期待を寄せてみたいのは、ミッキーラブソングだ。

 前走の北九州記念は6カ月ぶりの実戦。体に余裕があったし、外枠を引いたことからスムーズさを欠いて流れに乗れなかった。14着と着順は悪かったが、勝ち馬との差はコンマ5秒。一叩きされて状態は大幅良化している。

 以前はもう少し距離が長いほうがいい印象だったが、今はこの6ハロン戦がベスト。阪神は相性がよく、“一発”があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」