スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ヤングマンパワーが強豪勢一蹴」

 東京開催開幕週のメインは、毎日王冠。言わずと知れた天皇賞・秋の前哨戦である。それだけに顔ぶれがいい。今年もご覧のとおりの豪華版だ。

 マカヒキ、ワンアンドオンリーのダービー馬を筆頭に、5頭ものGI馬が出走してくる。この中には紅一点ソウルスターリング(オークス)が花を添えており、見応えある一戦になること請け合いだ。

 馬券的にはどうだろう。盾を見据えたレースとはいえ、そこは力のある馬の激突。そう大きく荒れることはない。

 馬単が導入された02年以降の過去15年間、その馬単で万馬券になったのは5回(馬連2回)。1番人気馬は5勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着2回)。1、2番人気馬ともに連対を外すのは平均して3回に1回あるが、それでも人気上位馬が必ずと言っていいほど連対しており、順当な結果で終わることが多い。

 今年は、どうか。前述したGI馬はどれも順調で、枕を並べて‥‥ということはなさそう。が、それ以外の馬の力量も確か。アストラエンブレム、グレーターロンドンなどは、早くからここを目標に仕上げられており、状態のよさを思えば、GI馬を押しのけるチャンスかもしれない。

 穴党としてもGI馬でない馬に目をつけたい。といっても前述した人気両馬ではない。狙ってみたいのは、ヤングマンパワーだ。

 こちらは、一息入れたあとの関屋記念を使われての一戦。その前走は、前々走の安田記念に比べて16キロ体重が増えての出走で、いくぶん馬体に余裕があった。最後の直線で失速したのは、それが理由だろう。

 しかし、この中間は順風満帆。稽古での動きは躍動感たっぷりで、1週前の追い切りも軽快かつリズミカル。まずは文句なしだった。

「前走、大きく体重が増えての出走だったが、増えたこと自体はいい傾向。今回も同じぐらいの体重だが、重め感はなく、引き締まっていい体つきになっている。状態は間違いなくアップです」

 手塚調教師もこう言って目を細めるほど。ならば、強豪相手でも互角に渡り合っていいはずだ。

 これまで20戦中19戦がマイル戦だけに、マイラーのイメージを強く持たれている馬だが、2000メートル戦で2着したこともあり、前々で競馬をする脚質から判断しても、平均ペースで流れやすい1800メートルが合わないわけではない。また、このレースは5歳馬の活躍が目立っており、その意味でも格好の狙い目と言っていい。

 曾祖母リヴァーメモリーズはGI2勝(ロスマンズ国際S、フラワーボウルH)。血統的背景もよく、一発があって不思議ない。

 来週から秋華賞、菊花賞とGIが続く京都開幕週のメインは、京都大賞典。こちらも盾の前哨戦で、なかなかの顔ぶれだ。

 最も期待を寄せてみたいのは、トーセンバジルである。まだ重賞勝ち鞍はないが、この春、阪神大賞典3着、天皇賞8着の善戦は評価していい。力があればこそで、4カ月ぶりの実戦となった前走の新潟大賞典でも、見せ場たっぷりに勝ち馬とコンマ2秒差の7着と気を吐いた。

 一度使われたことで馬体はすっきり。この中間の稽古の動きが、ガゼン素軽くなった。

「雰囲気がグンとよくなった。早くから期待していた素質馬。ようやく本格化した今なら‥‥」

 と、藤原英調教師はじめ、厩舎スタッフはヤル気をにじませる。

 トーセンジョーダン(天皇賞・秋)やカンパニー(天皇賞・秋、マイルCS)など近親、一族に活躍馬がズラリ。チャンス十分だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか