スポーツ

日本馬8頭参戦「香港国際競走」をブチ当てる(2)香港Cは覚醒したネオリアリズム◎

 香港スプリントは、日本馬が苦戦しているレースだ。東京スポーツのコラム「海外競馬解析」を執筆する競馬ライターの秋山響氏が解説する。

「香港スプリントは圧倒的に香港調教馬が強いレースです。過去10年で7勝をあげ、昨年は4着までを独占。今年も昨年の2~5着馬がそろうだけに、日本馬を積極的には狙いづらい」

 昨年は、日本で発売された馬券で1、3番人気に支持されたビッグアーサーとレッドファルクスが10着、12着。まさに日本馬にとって鬼門のレースだ。当然、今年も香港勢の取捨がポイントになる。昨年、東スポ紙面の予想で、香港スプリント以外にも2レースを的中させた秋山氏が続ける。

「本番の3週間前に行われる同距離同競馬場のGIIジョッキークラブスプリントが過去10年で1着6回、2着10回、3着6回と本番にも直結しますが、実はこのレースからの連勝はわずか1頭だけ。6着以下からも2頭が巻き返しています」

 香港は9月がシーズンのスタート。11月はまだ完調手前なので、前走の着順にこだわらず、レース内容に注意したいところ。

「今年でいえば、勝ったミスタースタニングはもちろん有力ですが、直線で進路がなかった3着ディービーピン、4角で外を回りすぎた感のある5着ザウィザードオブオズ、さらに何度も不利を受けて競馬にならなかった9着ラッキーバブルズは、本番でおもしろい存在になりそうです」(前出・秋山氏)

 香港マイルは、今年も難解のようだ。昨年は日本馬のロゴタイプ(5着)、サトノアラジン(7着)、ネオリアリズム(9着)が敗れる中、香港調教馬が3着までを独占した。

「前哨戦のGIIジョッキークラブマイルは、モレイラ騎乗の香港のシーズンズブルームが制しました。堂々と外を回っての完勝で、香港マイルで1番人気に推されそうです。ただ、前走は9月に始動しての3戦目。パドックではかなり仕上がっていたように映り、上積みという点で少し疑問が残りますね」(前出・秋山氏)

 重賞初勝利だった同馬が人気を被るようであれば、いかにも叩き台という感じだった4着ビューティーオンリーや2着ヘレンパラゴンに期待が持てそう。ちなみに両馬は、昨年の香港マイルの1、2着馬だ。

「馬券の中心という意味では、ビューティーオンリーでしょう。今年5月のGIチャンピオンズマイルでも2着でしたし、安田記念(6着)も左回りに戸惑った感があった(香港は全て右回り)。6歳を迎えて昨年ほどの力はないかもしれないが、馬券からは外しにくいですね」(前出・秋山氏)

 人気の盲点ならオブライエン厩舎のランカスターボンバー。先行して粘り強く、硬い馬場が合いそうだ。

 昨年の香港カップは1着モーリス、3着ステファノス、4着ラブリーデイと、日本馬が大活躍。今年はネオリアリズム、ステファノス、スマートレイアーが挑むが、牧野氏が注目するのは、やはり日本馬だ。

「昨年、初海外遠征となった香港マイルで9着に敗れたネオリアリズムが本命です。今春のGIクイーンエリザベス2世C(1着)は衝撃的でしたね。覚醒したように見える。陣営は国内のマイルCSではなく、こちらを選んだ。休み明けで悪コンディションの天皇賞・秋こそ13着の惨敗でしたが、最後は追っていないし、上積み十分でしょう。頭から狙っていきたい」

 前出・秋山氏も「日本馬優勢」と見るが、実績を残す欧州馬の中から、英国のポエッツワードを穴馬としてあげる。

「今年に入って本格化した上がり馬です。8月にGIIIを制し、その後、愛チャンピオンS、英チャンピオンSとGIで連続2着。鋭い差し脚の持ち主で、欧州に比べて硬めの香港の馬場も合いそうです」

 狙うレースを定め、ガッポリ儲けようではないか!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄