スポーツ

「東西金杯」で初儲けする「波乱の法則」(1)6年連続で「金偏」の馬が優勝

「一年の計は金杯にあり」──1月6日に中山と京都で行われる2018年「中央競馬」の重賞第1弾「金杯」。この東西のメインレースが、その年の競馬運を占う新年最初の大勝負となる。それだけ大事なレースだけに、今でも波乱めいた「都市伝説」が根強く残っているのだが‥‥。

 競馬ファンの間でよく聞かれるのが「金杯は金偏の馬がくる」というものだ。スポーツ紙デスクが話す。

「始まりは84年の中山金杯でした。5番人気に支持されたドウ(銅)カンヤシマが勝利し、これをきっかけに6年連続で馬名の文字を漢字に変換して『金偏』のつく馬が中山で1着になっています」

 85年以降の中山金杯の1着馬は、次のとおり。

 85年スズ(鈴)パレード。86年クシロ(釧路)キング。87年トチノニシキ(錦)。88年アイアン(鉄)アロー。89年ニシノミラー(鏡)。

 また、きっかけを作ったドウカンヤシマは、4年後の88年、京都金杯でも6番人気で勝利を収めている。

「ちなみに、ドウカンヤシマは京成杯3歳Sを皮切りに、京都金杯まで6年連続で重賞を制覇しました。この記録は、現在も破られていない『JRAレコード』です」(前出・スポーツ紙デスク)

 しかし、89年を最後に、「金偏の馬」はパッタリと勝てなくなった。02年、東京競馬場で行われた中山金杯のビッグゴールド(金)まで空いてしまい、それ以降は出ていない。

「18年の京都金杯には、橋田厩舎からスズ(鈴)カデヴィアスが出走を予定しています。明け7歳馬ですが、17年秋の福島記念で2着しているように、衰えはありません。自慢の末脚が決まると、16年ぶりに都市伝説がよみがえるかもしれませんよ(笑)」(前出・スポーツ紙デスク)

 そしてもう一つ、必ずと言っていいほど「年男の騎手」に注目が集まるのも、「金杯」の特徴だ。

 参考までに武豊(48)のケースを見てみよう。

 過去、武豊騎手は京都金杯を3勝しているが、そのうち2勝は年男だった酉年に記録している。05年のハットトリック、17年のエアスピネルで、ともに1番人気に応えたものだ。

 さらに言えば、騎手になって最初に迎えた酉年の93年も、2番人気のエイシンテネシーで2着。このように、全て人気に応えてきたのだから、さすがと言える。

 ちなみに武豊はこれまで中山金杯には一度も騎乗しておらず、そればかりか、年明けの中山競馬に参戦したこともない。可能性があるとすれば、次の酉年の29年、60歳になる年だが‥‥。

 では、肝心の18年に年男となる騎手だが、内田博幸(47)、井上敏樹(23)、岩崎翼(23)ほか、JRAの騎手では12人いる。もし、内田博が中山金杯で騎乗するようなら、あっと驚く高配当を演出するかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言