政治

アベノミクス再始動「日本の生活のゆくえQ&A」(2)病院倒産で「医療難民」が続出

【Q3 「北朝鮮の脅威から守る」をどう実行するのか?】

 11月上旬のドナルド・トランプ米大統領(71)の訪日に向けて、警視庁は最大一万数千人の警察官を動員する方針を決めた。

「これは過去20年で最大規模の人数。滞在中は車両の検問やターミナル駅など、厳戒態勢で警備に当たります」(警視庁関係者)

 一方で安倍総理は、北朝鮮の行動がある程度「予測」できているようなのだ。官邸関係者が続けて明かす。

「実は選挙前、『11月いっぱいまでは何も起こらない』と自身満々だった。確固たる情報源を持っているようでした。ある政権幹部が『(選挙中に)なぜ北朝鮮がミサイルを撃たないと言えるのか』と繰り返し質問しても、ニヤニヤしながら『信用してくれ』としか答えませんでした」

 そんな安倍総理が本気で焦りだした時こそ、開戦の合図なのか。総理側近は、衆院選後にこう警戒していたという。

「これからは戦時内閣になる、と気を引き締めていました。選挙で大勝しても、日本が攻撃されれば支持率が急落する危険性がある」

 とはいえ、

「結局、日本ができることは、アメリカに追随することと、Jアラートを鳴らすことぐらいでしょう」(全国紙政治部デスク)

【Q4 安倍総理悲願の憲法改正はどうなる?】

 自公で衆院定数の3分の2以上を確保したことで、憲法改正の議論は深まりそうだが、「本格的に加速するのは来年9月の総裁選以降になる」と、前出の政治部デスクは話すのだ。

「安倍総理の目標はまず、3選すること。憲法改正を急ぎすぎて足をすくわれるのを警戒しています。それでも強力な対抗馬はいない。石破茂氏(60)は意欲を見せていますが、衆院選で希望の党の小池百合子代表(65)と距離が近い印象を与え、求心力は落ちた。安倍総理の側近は『麻雀で言えば、3枚目の西。端牌で捨てるだけ』と相手にしていませんでした」

 改正に向けての障壁も立ちはだかる。誤算だったのは、リベラリズムを標榜する立憲民主党の躍進だ。

「国会発議はできますが、国民投票になれば否決される可能性もある。それに公明党とも足並みはそろっておらず、選挙前から山口那津男代表(65)は消極的です」(前出・政治部デスク)

 そんな中、もう一つ耳の痛い話も聞こえていた。

「実は、天皇陛下は改正に反対の意向を持っている。宮内庁の職員や秋篠宮殿下にもこぼしています。皇太子殿下にも『今の憲法を守っていくことがあなたの役目だ』と諭している。これは総理の耳にも入っています」(前出・官邸関係者)

 それでも政治信条を貫くことができるのか‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
2
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
3
決めポーズと視線がハマりすぎ!すみれ「元ヤン疑惑」を元暴走族男性が徹底解説
4
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
5
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?