連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小島瑠璃子、“筋トレ男子”否定がいまだ尾を引く「粘着皮肉」「SNS応酬戦」
5月18日、タレントの小島瑠璃子がツイッターを更新。“お気に入りのグッズ”を紹介したところ、思わぬ批判を食らう事態となった。
小島は、〈プーさん展の公式グッズ ショップのグッズがおしゃれで楽しかったー マグカップはうちで一番よく使ってます。プーさん展、原画が可愛くて癒されたなぁー〉とし、「くまのプーさん」の絵柄が入ったマグカップの写真をアップしている。
「ハッシュタグで『#プレミアムグッズチャレンジ』としており、これは『プレミアの巣窟』(フジテレビ系)での“自宅にある思い出深いグッズを紹介する”という企画に絡めてのもの。おそらく、昨年に日本で初開催となった『クマのプーさん展』のショップで購入したものでしょう」(ネットウオッチャー)
しかし、そのツイートを上げたとたん、〈プーさん筋肉質?〉〈コップ使って筋トレですか〉〈これで筋トレしよう〉〈今日も筋トレ励みます〉といった声が殺到したのだ。
「先頃、同じ事務所の板野友美とインスタライブを配信した際、“理想の男性”について話題が及び、『筋トレっていうのが世界で一番意味わかんない』『男たるもの、見せる筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよって思う』と筋トレ男子を否定。これが炎上して後日ツイッターで弁解したものの、いまだに尾を引いているようです。それにしても、その配信が行われたのは4月21日で、すでに1カ月が経っている。小島は完全に地雷を踏んでしまった格好ですが、SNS上では皮肉る声に対し、《陰湿すぎる》《筋肉ってどれだけ粘着質だよ》などとした声も上がり、批判の応酬合戦も巻き起こっていますよ」(前出・ネットウオッチャー)
小島にそれだけ発信力があるということだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

